まい子のきまぐれ一問一答 第20号

さて。長らくお付き合いいただいた一問一答もいよいよこれで最終回。 これまでたくさん質問をしてくれてありがとうございました。

では、また会う日まで…、お元気で。なんてね。
またね。
(1996年10月9日)


1996/09/30 (月) 00:07
石塚 誠 さん

Q. 失礼な質問ですが、痴漢のせいで昔男がみんな嫌いになった事があるとのことですが、今でもそうなのですか?(勿論、痴漢は男として最低です!!)
A. 今はそんなこと無いですよ。

1996/09/30 (月) 00:17
石川保則(デジカメ買っちゃた) さん

Q. 突然ですが、おいとはんって甘党ですか、辛党ですか?、それとこの前の浴衣の写真とっても気に入っています、出来ればHPの下の方にアップして下さい。風邪などひかないようにがんばって下さい。
A. 甘党でも辛党でもなく、うす味党です。写真のことは頼んでみましょう。

1996/09/30 (月) 02:06
稲瀬 宏治 さん

Q. 懐かしいです。今でもファンです。質問ですが、最近、復刻版のCDが売られていますが、伊藤麻衣子さんのアルバムも復刻版として出ているのでしょうか?是非欲しいのでありましたら、”ある”とのみ返事ください。”男の子たちたいへんね、今はひたすら勉強だけよ。・・・”と続く曲が入っている好きでした。
A. “無い”と思います。

1996/09/30 (月) 10:45
江川 透 さん

Q. 「愛読書お勧め文」って何ですか?私、頭が悪いので意味が分からないんですけど・・
A. 自分が一番好きな本を一冊選んで、その本がどれほど素晴らしいのか、文章にて薦めて下さい、という意味です。

1996/09/30 (月) 11:23
星野勝之 さん

Q. まい子さんは、自分の出演したドラマなどを見る方ですか?見ない方ですか?
A. タイミングが良ければ見ますが、ビデオに撮ってまでは見ません。

1996/09/30 (月) 16:07
非公開 さん

Q. あなたのことが好きです。恋人になるにはどうしたら良いでしょうか
A. どうでしょうねー…。私にもわかりませんが、縁が有るか無いか、ただそれだけでしょう。

1996/09/30 (月) 19:22
あっくん さん

Q. 今、味噌煮込みを食べています。まい子さんは、中に卵をおとしますか。
A. もちろん落とします。

1996/09/30 (月) 19:50
近藤信一郎 さん

Q. まい子さんが一番愛読している本は?3冊まであげて下さい。理由も。よろしく。
A. 「愛犬チャンプ」「ドッグ・ワールド」「Wan」。理由は犬が好きだから。

1996/09/30 (月) 23:29
非公開 さん

Q. アトランタオリンピックはどのスポーツをよく見ましたか?サッカーの日本−ブラジル戦はみました?
A. 残念ながらそれは見逃しました。

1996/09/30 (月) 23:41
豊田 哲也 さん

Q. T.V.や舞台で大勢の人にみられている時、快感を感じますか。ちなみに私は自信のあるテーマの時に限って人にみられるのが好きです。
A. 見られることに快感を感じるというよりは、演技をしていることが楽しいということですね。

1996/10/01 (火) 00:10
大森迪夫 さん

Q. いかん。うちの学生ときたら、ろくに勉強もせんでまい子さんのホームページばかり見とる。まい子さんから一言いって下さらぬか。
A. ハイ。わかりました。-----たまには勉強もしましょうね!

1996/10/01 (火) 00:18
じゅうてん さん

Q. 多分この内容の質問は今回一番多いと思いますが、何故しばらく休みになるのでしょうか。また、再開予定はいつ頃でしょうか。休みになると淋しくなりますネ。
A. 理由その1:質問のマンネリ化。
理由その2:私がちょっと忙しい。
理由その3:その他の企画を始めたい

1996/10/01 (火) 01:05
影一 さん

Q. うちの子は3歳でいまスーパーファミコンのスターフォックスに夢中です。まい子さんの小さかった頃は、どんなものに夢中になりましたか?
A. 3才の頃は覚えていませんが、子どものころはリカちゃん人形が大好きでした。

1996/10/01 (火) 02:56
広瀬 正人 さん

Q. セガサターンを使っているのですが、この文章は、本当に届いているのでしょうか?
A. はーい。このとおり、届いていますよ。

1996/10/01 (火) 06:38
4番サード掛布 さん

Q. 私、NYに来て、2ヶ月になります。先日(9/28)、上岡龍太郎さんと笑福亭鶴瓶さんが番組(「パペポ」っていう関西ローカル)の収録を行う為に、NYに来られていました。(しっかり、見てきました。)まいちゃんは、NYに来る予定はありませんか?ガイドをさせて頂きますよ!
A. しばらくはありませんが、知り合いが10/10からニューヨークに行きます。

1996/10/01 (火) 12:46
ひろなか さん

Q. 20週間ご苦労様でした。「しばらく」ってどれくらいですか?あたしの感覚では2ヶ月位かな?
A. そうですねえ。全然考えていませんが、要望がもしも多ければまた始めたいと思います。

1996/10/01 (火) 17:08
高橋 章夫 さん

Q. 僕は,28cmなのですがどうでしょうか?
A. 足のサイズですかあ?私は22.5cmです。

1996/10/01 (火) 17:10
横山ハイパーイチロー さ

Q. 昨年の9月から1年間かけてダイエットしました。16キロ減、ウエストも16センチ減。おかげでもてるようになりました(^_^)。こんな私をどう思いますか? 43歳3人の子持ち。愛妻もおります(^_^)。
A. いいですねー!いつまでもステキなパパであり、だんな様でいて下さい。

1996/10/01 (火) 18:18
赤い彗星 さん

Q. 私は、ギャンブル好きなんですが、まい子さんは、パチンコとか、競馬とかギャンブルは好きですか?また、ギャンブル好きの人をどう思いますか?
A. 私は最近ギャンブルはごぶさたしていますが、趣味の範囲であればギャンブル好きでもいいと思いますよ。

1996/10/01 (火) 20:31
卓まる さん

Q. おいとはん、このコーナーもなくなっちゃうんですね。私はNIFTY-serveから接続してるんですが、ここからは電子メールをうまく使えません。おいとはんにコメントできるこのような窓口を、是非とも残してください。
A. そうですかあ…。じゃあ、何か考えなくちゃね。

1996/10/01 (火) 22:38
西郡久幸 さん

Q. CDは、もう出さないのですか?
A. そうですね。レコード会社から何も言われないし…。 出ないと思いますよ。CDはムリだけど、CDROMならまだ可能性が有るかな?

1996/10/02 (水) 00:46
moris-y さん

Q. 僕の小学校の友達の結城君がまい子さんの、いとこだと言っていましたが本当ですか。
A. 私は知らないけど、知らないいとこって結構いるから…。 でもやっぱり知らない人だなあ。

1996/10/02 (水) 00:51
田中裕二 さん

Q. どうして人って悩み事を考えなくても、ため息をついてしまうんでしょうか。
A. 息を吸い過ぎてしまったか、肺がリズムを変えたくなったか、どちらかでしょうね。

1996/10/02 (水) 01:06
EMI さん

Q. 10年程前、1年間だけ名古屋市内に住んでいたのですが、駅前の『名古屋ビルジング』の看板には、びっくりしました。今もあるのでしょうか。(ナナちゃんとかいうBigな人形もいましたね)
A. 今も有ると思いますよ。

1996/10/02 (水) 01:31
ざりがに さん

Q. 占い信じますか?今,魚座B型の女性と付き合っています,ぼくは蟹座B型です。相性いいのかな?
A. 私の記憶が確かならば…、かなり良い相性だと思います。

1996/10/02 (水) 01:33
EMI さん

Q. まいこさん!「開ける」ってなんと読みますか?生まれも育ちも東京の私は「あける」。でも名古屋の(それも海部郡)の友人は、「ひらける」と言い張ってゆずりません。学校で教わったかどうかは定かではありませんがテストでは先生はどちらに○をくれるでしょうか。
A. 名古屋でも先生は「あける」に丸をつけると思います。 でも、「ひらける」と言い張る彼の気持ちもよーくわかります。

1996/10/02 (水) 02:05
あべ さん

Q. 只今、HP作成に挑戦中!上手なHPの作り方ってありますでしょうか?(一問一答がなくなっちゃうのは淋しいなぁ)
A. 今、その本を書いてます!どーぞお楽しみに。

1996/10/02 (水) 05:39
とらいあんふ さん

Q. スノーボードはやられますか?もうすぐシーズンですけれど。(スキーの腕前は知っています)
A. スノーボードはまだやったことがありません。一度やってみたいのですが、 なかなか機会がないんですよね。

1996/10/02 (水) 08:48
なかむら かつとし さん

Q. いとうまい子さん。はじめて質問します。ギャンブルは、以前パチンコなどをやったことがありハマッタと言ってましたが、オートレースはやったことがありますか?。オートバイは、危険だと言っているくらいだからやったことは無いと思いますが?。今、オート会のエースは、片平 巧(31歳)。めちゃめちゃ速いです。知りませよネ。
A. 全然知らないですねー。ごめんなさい。

1996/10/02 (水) 13:25
岡崎 章治 さん

Q. 僕は、ある人に恋しています。しかし、僕は内気な為彼女を誘うことが出来ません。まい子さんは、どの様な誘われ方がスマートだと思いますか?また、まい子さんは、デートするとしたらどんな所に行きたいですか?
A. スマートであろうとなかろうと、素直な気持ちで接することが大切だと思います。 形にこだわらないように気をつけてください。

1996/10/02 (水) 21:32
むーちん さん

Q. まい子さん、車でよく行く所は、どこですか。
A. 仕事場。

1996/10/02 (水) 22:42
大野司郎 さん

Q. 最近の大学生についてどう思いますか.(いぜん答えてはったこぎゃるに対抗して)
A. 最近の大学生に接する機会がほとんど無いのでわかりません。

1996/10/02 (水) 22:49
大野司郎 さん

Q. 何度もメールを出しましたが返事はきません.がっかりしています.どうか慰めて下さい.
A. 5月11日以降に出したなら、まだです。 あきらめずにがんばりましょー。

1996/10/02 (水) 23:16
神尾 直幸 さん

Q. 先日某番組で、大映テレビのドラマの同窓会やってるのを見ました。あんな感じでほかのドラマも同窓会とかあったら面白いしなつかしいと思うんですけど、どう思いますか?
A. 私もそう思います。

1996/10/03 (木) 00:17
河原 由唯 さん

Q. 実家で去年から犬を飼っていたりします。が、通る人にけんかを売るんです(女の子なのに・・・)。しかも、よく見ていると小学生とか小猫とか、勝てそうなものだけに吠え掛かっています。喧嘩っ早い彼女をおとなしくさせる良い方法はありませんか? 先日けんかを売られた方からクレームがつきました(;_;)
A. 吠えてる時に厳しく叱らなければ、一生直らないと思います。 根気よくしつけてあげてください。

1996/10/03 (木) 08:23
すずぼん さん

Q. 最近、うちのベランダに野良猫が遊びに来るのです。白地に薄茶の斑点のある二毛猫です。餌くれ!とニヤーニャー鳴くこの猫にいい名前を付けて下さる?
A. 「みゅーみゅ」がいいね。

1996/10/03 (木) 09:05
非公開 さん

Q. 以前,富士通のポスターに使っていた写真をホームページで公開してくれませんか?
A. 残念ですが、私の手元に無いのでできません。

1996/10/03 (木) 16:13
越智紀子 さん

Q. 変なこと聞くけどトイレで用を足す時(大の時)、汚れない様に先に紙を便器に敷くのは女の子のエチケットで常識よってお母さんに言われるけど皆そうなの?そんな事知ってますか?
A. 常識かどうかわかりませんが、あなたのお母さんがそう教えて下さるのなら、 ぜひ実践してください。そして、子、孫、ひ孫へと伝えて行ってください。

1996/10/03 (木) 18:08
本吉秀幸 さん

Q. ホームページの写真で麻衣子ちゃんの写真集を作ろうと思います。
A. ありがとうございます。できるの、楽しみにしています。

1996/10/03 (木) 18:11
工藤妖吾 さん

Q. 今度出張で名古屋にいくのですが、おすすめのおみやげを紹介してちょうだい。
A. 名古屋駅のエスカの地下にある、山本屋の味噌煮込みうどんはどうでしょう?

1996/10/03 (木) 19:34
宮脇有事 さん

Q. 最近カラオケでどんな歌を歌うのですか
A. 最近、ずうっと行ってないんですよね。

1996/10/03 (木) 23:39
もいさん さん

Q. 日本では年頃の女性に対して、やたらと「結婚は?」って聞きますよね。あれって嫌じゃないですか。結婚なんて、したい奴がすればいいと思うのですが。
A. 私は言われたことが無いのでいいんですけど、 言われたらやっぱりヤでしょうね。

1996/10/04 (金) 01:21
非公開 さん

Q. えーと、こんな質問していいのでしょうか...ホリプロを使い込み(?)で首になった常木君がまいこさんとつきあってるって自慢してました。嘘ですよね?!
A. ほんとですかあ?先日、彼女をつれて明治座の楽屋に遊びに来ましたよ。

1996/10/04 (金) 01:23
Tomo さん

Q. 芸能界の方には難しい質問かも知れませんが質問。私は30中頃ですが、今後人生を楽しむとしたら「他の人は経験できない高みを全力で生きる」か、「難しいけど平凡で幸せな生き方をまっとうする」か、どちらでしょうか? 私は未だに孤高の夢を見ています。
A. それは個人の趣味なので、好きな方を選べばいいと思いますよ。

1996/10/04 (金) 01:24
罫りゃん さん

Q. 恐山の「いたこ」に呼び出して欲しい人は誰ですか?
A. 誰も呼び出して欲しくない…。そっとしておいてあげたいです。

1996/10/04 (金) 01:47
石塚 誠 さん

Q. 時期はずれの話題ですが、おいとはんはサンタクロースを何歳くらいまで信じていましたか?(心の中にずっと・・・というパターンは無しで願います)
A. サンタクロースなんかいなくて「お父さんとお母さんがプレゼントくれるんだよ」 と兄貴に言われていたので、サンタクロースがいると思ったことは一度も無いです。

1996/10/04 (金) 02:29
村元 公彦 さん

Q. 先日、伊藤かずえさんが「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに出ていましたが、まい子さんにはお誘いはなかったのでしょうか。又、過去に、「笑っていいとも」に出演したことはありますか。
A. ありますよ。2回出ました。

1996/10/04 (金) 12:20
ぺーぺー平山 さん

Q. 「はっ!」っと夜中目がさめると枕元に神様が立っていて,「おまえの望みを3つかなえてしんぜよう,ただし今から1分以内にじゃ。」と言われたら何をのぞみますか?今から1分以内に思いついた望みを聞かせて下さい。
A. 幸せで楽しい人生でいられますように、とお願いします。

1996/10/04 (金) 16:54
遊星からの物体テトラ さん

Q. キャンプに行ったことはありますか?
A. ありますよ。子どものころ、ね。

1996/10/04 (金) 18:03
雪中庵 さん

Q. おいとはんは、入院したことありますか? あったら何で? 差し支えなければお教え下さい。
A. 入院したことは一度もありません。

1996/10/04 (金) 23:55
いしはら けんいち さん

Q. 初めて質問します。車で走っているとき、車からタバコの吸い殻や紙屑や空き缶などを投げ捨てる人がいます。 そんなのを見かけると、とても腹が立ち、その人が捨てたものを拾って投げ返してやりたい気持ちでいっぱいに なります。でも、こちらも車で走っていますのでできません。若い人がそういう行為をするのを見ると(このこ とに限りませんが)、日本の将来が心配です。また、そういうことをするのは若い人に限ったことかと思ってい たら、いい大人(50歳ぐらい)の人がゴミを捨てるのを見てしまいました。腹が立つのと同時にがっかりしま した。そういう人は何を考えているのでしょうか?何とかならないものなのでしょうか?まい子さんはどう思いますか?...気分の悪い質問ですみません。どうしても誰かに言いたくて載せてしまいました。
A. 私もそのことには同感です。それは今の日本を象徴していると思います。 自分本意で無神経な大人が、自分本意で無神経な子どもを作っているのでしょう。 でも、どうしたらいいのか私にもわかりません。 ただ言えることは、自分の子どもができたらそんな育てかたはしないように 気をつけたいと思うことぐらいですね。

1996/10/05 (土) 03:06
安達 裕 さん

Q. ソニーpclに居ました,懐かしいです。
A. お元気ですか?ごぶさたしてます!

1996/10/05 (土) 11:01
天野三郎 さん

Q. 何か悩みがあったらご相談下さい。
A. どうもありがとうございます。

1996/10/05 (土) 12:21
hiroaki さん

Q. デジカメなんかで写真をwebの写真を増やしたらおもしろいとおもうのですが。今はなにかデジカメをつかっているのでしょうか?
A. ホームページの写真は全部デジカメで写したんですよー。

1996/10/05 (土) 16:41
非公開 さん

Q. 僕は今、技術士という資格にチャレンジ中ですが(既に3年目(^^;;;))麻衣子さんは、いまどのような資格に興味がおありですか?それとも受けようとなさってますか?(職業柄、興味ないのかもしれませんね)愚問で失礼!
A. 大学に行かないと無理ですが、獣医の資格なんかほしいですね。

1996/10/05 (土) 19:42
阿部 智行 さん

Q. 結婚専科という昼ドラに出ていましたよね?あれはどういうドラマだったんですか?
A. ストーリーはかなりフクザツで説明できませんが、 8才の子どもがいる28才の主婦の役でした。

1996/10/06 (日) 00:37
西方 俊江 さん

Q. はじめまして!わたしはスヌーピーが大好きです。昨日も、渋谷でやっているスヌーピー展に行ってきました。ところで、以前、麻衣子さんがスヌーピーの電話を持っている写真を見たことがあるのですが、あの電話はお元気でしょうか?実は、私も欲しいのですが、手に入りません。麻衣子さんはスヌーピーはお好きですか? From Toshie
A. 以前持っていた電話はスヌーピーじゃなくてミッキーマウスだったの。 でも、スヌーピーの方が私も好きです。

1996/10/06 (日) 12:12
こじドン さん

Q. 「インターネットマニア」という雑誌に「いとうまい子のしあわせフラフープ」という連載記事がのっていますが、まい子さんが原稿を書いているのですか。?一回分の原稿を書くのに、どれくらいの時間を使っているのですか。?
A. はい。私が原稿を書いています。3日か4日くらいかけて、合計6時間くらいで書いています。