まい子のきまぐれ一問一答
第19号

まい子のきまぐれ一問一答は、 次回第20回目をもってしばらくお休みさせていただきます。 質問は、今週一杯で受け付けを終了します。 次に再開するときまで、いろんな質問をあたためておいて下さい。

来週からは「愛読書お勧め文大会」を開催します。 自分の好きな、愛読書のお勧め文を募集します。 読書の秋だからね。本を選んでおいてね。
(1996年9月30日)


1996/09/22 (日) 23:44
keng さん

Q. おいとはんは、牛丼の吉野家に入ったことがありますか? これまでに、男性が主に入る場所で入ってみたいなあと思っているところはありますか?
A. まだ入ったことがありません。私、お肉の脂身が嫌いだから食べる勇気がありません。

1996/09/23 (月) 01:01
水野 公秀 さん

Q. よく、二つのホクロで「ぞうさん」をつくったりするでしょ?麻衣子さんは、ゾウさんをいくつ作れる? ぼくは右腕に一匹だけです。
A. 私は左腕に1匹います。

1996/09/23 (月) 01:26
たぁぼ〜! さん

Q. ホームページの本、本当に作るんですか?発行次第即効で買いに行きますので教えてちょ。
A. その時はお知らせしまーす。

1996/09/23 (月) 01:55
ふじさき さん

Q. ポニーテールに、したことある?
A. ありますよ。

1996/09/23 (月) 13:12
長澤 智之 さん

Q. 「パソコン好きの肉体労働者」って変ですかねぇ〜?
A. ヘンなことなんて無いと思いますよ。パソコンは軟弱者だけのための物じゃないぞ!みんなの物。

1996/09/23 (月) 21:00
植野 健一 さん

Q. 女優の杉田かおるさんもホームページを開設しました。何かご感想はありますか?
A. まだ見に行ってません。今度見に行ってみます。

1996/09/24 (火) 01:27
非公開 さん

Q. こんにちは。芸能人の方は、夜型のイメ−ジがありますが、まい子さんは、夜型?朝型? ちなみに私はどちらかというと夜型。健康てきな朝型にかえようとは思いつつ、今日も遅くなってしまいました。
A. 私もスジガネ入りの夜型です。

1996/09/24 (火) 01:48
菅沼康二さん

Q. 表紙の写真が変わりましたネ。あいかわらず笑顔が素敵ですが、後ろに見えるのはぷかり桟橋と日本丸ですネ。とすると写真の場所はインターコンチネンタルホテルですネ?
A. ピンポーン。そのとおりです。

1996/09/24 (火) 16:26
星野勝之 さん

Q. アトムはとってもおりこうさんみたいですが、アトムのしつけは、まい子さんが自宅でしたのですか?それとも訓練所みたいなところでしたのですか?
A. 訓練所に出すのがかわいそうだったので、私が毎日少しづつ訓練しました。

1996/09/24 (火) 17:37
林田 徳生 さん

Q. 2月に大阪に滞在されるとのことですが、舞台にでも出演されるのですか?
A. はい。出ます。ぜひ観に来てくださいね。

1996/09/25 (水) 14:05
礒部裕之 さん

Q. ときどき(本当にときどきですが・・・)まいこちゃんとアトム君を見かけます。今度見かけたときは,アトム君の頭をなでなでしていいでしょうか。
A. どうぞどうぞ。

1996/09/25 (水) 14:39
和田 博正 さん

Q. 毎週欠かさず拝見しています。いつも大変だなって思います。でも、負けないで頑張って下さい。ところで質問ですが、TOPメニューの下の方にあるいくつかの写真は更新されないのでしょうか? 更新されるのを楽しみにしています!
A. あれは変わるハズなのですが…。またまた裏方さんですかあ?サボってますねえ。

1996/09/25 (水) 17:53
たかちゃん さん

Q. 今、僕もいぬを飼っています。その犬の名前は、ゴン太といいます。最近、ゴン太は、おなかやおしりの毛をむしりたおしています。この前、風呂場でゴン太をあらったのですが、人間が使うシャンプーを用いたので、皮膚がまけたのでしょうか。今まで与えてきたえさに、アレルギー予防のえさをまぜてあたえているのですが、いっこうに良くなりません。医者にみせるとたかくつきますので、なんとか自分で直してやりたいのです。どうしたら、良くなると思いますか。いいアドバイスをお願いします。
A. これだけではどうしてかゆいのか全くわかりませんが、もしかしたら、ノミ・アレルギーかもしれません。ゴン太の体をよくチェックしてみて下さい。もしノミに刺されて赤い痕があった場合はノミ取りシャンプー(質の良いシャンプーを使ってください。人間のシャンプーは絶対ダメです。)で体を清潔にします。その後ドライヤーでよく乾かして、ノミのつかない環境にしてやって下さい。もし、ノミにさされた痕が無い場合はまた質問して下さい。

1996/09/25 (水) 18:26
阿部 智行 さん

Q. すみません、身長を教えて下さい。
A. 155cmです。

1996/09/26 (木) 02:02
神戸 雅臣 さん

Q. 第15号で、「名古屋におすすめの場所なんてあったかな」とおっしゃっていますが、名古屋(瑞穂区)出身の私としては、明治村が名古屋周辺で(名古屋そのものでないところが悲しい)唯一の誇れる場所と思っています。まい子さんはどう思われますか?行ったことありますか?
A. 行ったこと無かった…。

1996/09/26 (木) 12:54
非公開 さん

Q. 確か、ねるとん紅鯨団で、マイケル富岡さんとくっついたと思うんですけど?どうなったんですか?
A. そりゃ私じゃないぞ。

1996/09/26 (木) 15:07
なかがわ(ま) さん

Q. はじめまして! ホームページのタイトルに「夢の入り口」ってつけると素敵だと思うのですが、いかがでしょうか?
A. おっ。なかなかですねぇ〜。

1996/09/26 (木) 22:23
大坂 清 さん

Q. 僕の名前は大坂ですが,出身は岩手です。と言うわけでマンボーの刺身を食べたことがありますか?
A. えっ?食べたことありませーん。

1996/09/26 (木) 22:57
もりや さん

Q. はじめまして、18号で「フリスクひとすじ」とありましたが、ペパーミント、ユーカリミント、スペアミント、どの味がお好きですか。
A. ペパーミントです。

1996/09/26 (木) 23:16
非公開 さん

Q. タイの友人から、まい子さんのタイでの人気が非常に高いことを聞きました。タイで放送されていたのは「高校生夫婦」でしたっけね?またその友人からまい子さんの写真集を頼まれているんですが、入手可能ですかぁ?(16年ほど前、好んで部屋に貼っていた、富士通のパソコンの広告用ポスターで、まい子さんのテニスルックの奴でも送っとこうかと思ってます。古いなー(^_^;;)
A. えーっ?タイで高校聖夫婦なんてやっていたんですかあ?知りませんでした。でも、写真集は手に入らないかもネ。ごめんなさい。

1996/09/27 (金) 00:36
せきぐち さん

Q. 味噌煮込みうどんは麺がかたいものなのでしょうか?僕は思わず店員に麺がかたいと文句を言ってしまいました。
A. 固くないとおいしくないのです。

1996/09/27 (金) 01:55
天野 真由美 さん

Q. ”不良少女と呼ばれて”今でも見たりしますか?私あれ大大大好きだったんです。
A. えっ、昔のドラマなんて恥ずかしくて見れません。

1996/09/27 (金) 02:30
雪中庵 さん

Q. まい子さん、最近ヤセたんじゃないですか? キレイにはなられたけど、体調くずされてるんじゃなければいいんですが・・・。
A. 全然やせない……悲しい。

1996/09/27 (金) 13:31
テトラ さん

Q. ロバート・デ・ニーロの映画で、好きな作品はありますか?
A. 何本もあります。

1996/09/27 (金) 18:07
名無しのごんべ さん

Q. 下の方にある写真は以前表紙を飾った写真だと思うんですけど、以前表紙を飾ったセクシーな写真が載っていません。ぜひもう一度載せてください!
A. 表紙を飾った写真のページを作らなきゃね。

1996/09/27 (金) 22:16
非公開 さん

Q. 唐突ですが,私は,今,好きな人が居るのですがその人に告白しようと思っています.女性としてどのような告白のシュチュエーションがいいのでしょうかまた率直に言ったほうがいいのでしょうか
A. どのくらいのお付き合いなのかわかりませんが、何度かデートしているのであれば、さらっと言ってみてはどうでしょう?

1996/09/27 (金) 22:56
ヤミオ さん

Q. いとうさん こんにちわ。 斉藤由貴さんについてですが、印象として、かなりエキセントリックな方のような感じがするのですが、実際はどうなんでしょうか?
A. 私もそのように感じました。

1996/09/27 (金) 23:27
永瀬みさわ さん

Q. 美人三姉妹温泉芸者がゆくをさっきTVで見ました。おもしろかったです!あのドラマはいつ頃撮影されたのですか?
A. 5月に収録しました。

1996/09/28 (土) 00:08
河野秀仁 さん

Q. 山梨の地検より上.をご存じないですか。岡田有希子が生きている頃は.有名でしたけど
A. えーと。存じ上げません。ゴメンなさい。

1996/09/28 (土) 00:52
双葉 さん

Q. 素朴な疑問 15 / 9/27放送の「三人・・・」のロケにはどれ位の日数が掛かったのでしょうか。
A. ロケ、スタジオあわせて2週間くらいでした。

1996/09/28 (土) 12:44
裕作 さん

Q. 残念ながら、チバレイさんとの番組は、聞き損ってしまいましたが、チバレイさんの印象はいかかでした?
A. 意外と声がハスキーだった。見た目はコギャルでも、性格がいい人でした。

1996/09/28 (土) 13:08
裕作 さん

Q. 紅茶かコーヒとケーキ。お茶と和菓子。どちらか選択するとしたら??
A. 私はお茶と和菓子を選びます。

1996/09/28 (土) 19:52
剛 さん

Q. 聞きました。見ました。嬉しいです。ところで、仕事以外できものきることってありますか?年に何回ぐらい?
A. 年に、どころか、ほとんど着ません。

1996/09/29 (日) 01:46
ゆあさ さん

Q. 最近、表紙の写真がきれいになりましたが、これはDC−2Lのせいですか?
A. えーと、そうかも知れませんね。

1996/09/29 (日) 02:24
田中裕二 さん

Q. 今の芸能界ってどう思いますか。
A. どーなんでしょうね。

1996/09/29 (日) 17:10
Dr.take さん

Q. 日一日と寒くなりましたね!
A. ほんとですね。カゼ引かないようにね。

1996/09/29 (日) 17:39
非公開 さん

Q. 毎回、欠かさず観ているTV番組ってありますか?
A. かかさず見てるってわけじゃないけど、「めちゃ2モテたい」をよく見てます。

1996/09/29 (日) 18:19
WACKY さん

Q. 舞台の台本はどの位前にもらうんですか?ついでに、舞台稽古はどの位前なのでしょうか?
A. 台本は3ヶ月くらい前にもらうこともあるし、10日くらい前のこともあります。稽古は1ヶ月くらい前からのこともあれば、1週間前からということもあります。

1996/09/29 (日) 19:56
虫明 弘行 さん

Q. 数カ月前、何かのパソコン雑誌でまい子さんのホームページがあるのを知りました。で、どうしてもホームページ見たくてプロバイダーと契約してインターネット始めました。本当・ホントですよ!質問ですが、まい子さんのお気に入りのホームページはありますか。私はもちろん「
A. 私、なかなか時間が無くてよそのホームページはほとんどおじゃまできないのですが、通販のページを探して行ったりすることはあります。

1996/09/29 (日) 20:32
雪中庵 さん

Q. 僕が「いとうまい子さんが好きだ」というと、周りの人間は「ちゃんと結婚できる相手を探せよ」と言います。まい子さんは、「ちゃんと結婚できる相手」じゃないのでしょうか?
A. 周りの人は本当に素敵な仲間ですね。大事にして下さい。

1996/09/29 (日) 23:16
Kensaku Katoh さん

Q. ハスキーを飼うようになってから大型犬が可愛く感じるようになりました、まい子さんもアトムを飼っておられますが、大型犬を可愛く感じるところはどこですか?
A. やっぱりなんと言っても、存在感でしょうね。