まい子のきまぐれ一問一答
第14号

もー、カゼがひどい状況です。 せっかくなおりかけたのに、またひどくなってます。 先週の撮影でホテルに泊まってたからだな。これは。 ホテルのクーラーが良くなくて。寝るときつけてると 良くないかなと思って切ってると、なんだか暑くてじめじめしてくる。 それでつけてたら、案の定かぜが悪くなりました。 もー、これはクーラーがある限りダメね。きっと。
(1996年8月27日)


1996/08/17 (土) 20:52
名前: 非公開

Q. お好きな色は何ですか?
A. 白とピンクです。

1996/08/17 (土) 22:21
名前: 非公開

Q. エアコンがないと死んでしまうような人はエアコンが無い場所でどうしたら良いでしょうか?
A. エアコンが無くて死んでしまうような人はいないので、 あせらず騒がず、エアコンが無いということを受け入れましょう。

1996/08/18 (日) 00:16
名前: 非公開

Q. かなり前に見たテレビ番組で,芸能人のねるとん大会があり麻衣子さんが確かでビット伊藤さんから告白され”ごめんなさい”した記憶があるのですが(確か泣いてたような),あれはなぜですか。古い話でごめんなさい
A. ごめんなさいをしたのは、ディレクターが「デビットは麻衣子さんに来ますので、 絶対にOKしないで下さい」って言ったからそのとおりにしたというわけなのです。 もう古い話だから、時効だよね。

1996/08/18 (日) 01:05
名前: 非公開

Q. まい子さんにとって、「愛」を感じる1曲は?(余談ですが、僕は中島みゆきさんの「二隻の舟」に人間愛を感じてしまいます。本当に余談ですが・・・)
A. 米米クラブの「Just you」。

1996/08/18 (日) 08:18
名前: 非公開

Q. 「細き道」の最終回で"I am a stranger here."という台詞がありましたよね。私は高校の英語教師ですが、"stranger"という語が登場する度に麻衣子さんのあの場面の話をしています。麻衣子さんは「英語」は好きですか?このあとは文字化けのため削除させていただきました。
A. 英語は嫌いじゃないですよ。でも高校の頃は嫌いでした。必要だと思っていなかったし、 「英語なんて覚えなくても必要になることなんて無いよ」って思ってましたね。 必要だと思わなければ勉強しないし、嫌いなのがあたりまえだよね。 その後、海外に遊びに行ったりするとやっぱり英語が話せたらもっと楽しいだろうなあって 思うようになって少し勉強しました。今は、まあ、好きかな。

1996/08/18 (日) 09:10
名前: 非公開

Q. 盆休みにツーリングに行って来ましたが、バイクは好きですか。
A. だから、何度も言ってるけど、バイクは危ないからよくないですよ。 いくらバイクが悪くなくても、車とぶつかったら、怪我をするのはバイクの方です。 死んじゃうことも多いでしょ?私は、怪我をしたり死んじゃったりして、 周りの人を悲しませることはしたくない。だからバイクに乗ろうとは思わないし、 周りでバイクに乗る人は止めさせました。

私がデビューした頃に知り合った助監督さんが、それから2年くらいしたころにバイクの事故で 亡くなりました。お葬式に行ったけど、なんともやりきれない気持ちでした。 私も、「不良少女」の時にバイクに乗る撮影をしてて、ころんですごい怪我して病院に運ばれたし、 バイクにあまりいい思いはないです。


1996/08/18 (日) 12:13
名前: 非公開

Q. 以前、白山の美容院Culture Clubにいってましたよね(私も通ってました)?今はどこに通っているんですか?
A. 原宿の「Wave」っていうところ。月に1回くらい行ってるかな。

1996/08/18 (日) 16:32
名前: 非公開

Q. そろそろ、ホームページを保守するのが嫌になってきてませんか?
A. まだまだいきますよ!

1996/08/18 (日) 23:18
名前: 非公開

Q. おいとはんのマックはフリーズ(画面が凍って、マウスもキーボードの効かない状態)になることはありませんか?私のPowerBook 550cはたまにフリーズします。どうも、おいとはんも使っているATOK8が怪しい見たいなんですが...。
A. 私もよくそうなるんだけど、それってやっぱりATOKがいけないの? 何がいいか教えてちょんまげ。(古いって?)

1996/08/19 (月) 01:12
名前: 非公開

Q. 今、シナリオの勉強をしていてます。今度、新人賞に応募しようと思っていて,ヒロインのイメージはまい子さんで考えています。何かアドバイスがあったら教えてください。
A. アドバイスと言ってもねー、難しいなあ。何を教えたらいいのでしょうか。 シナリオを書いたら、ぜひ読ませてください。そしたら何かアドバイスできるかもしれないので。

1996/08/19 (月) 01:44
名前: 非公開

Q. 妻が最近自然食に凝っていて困っています。理由は、味付けが薄くまずいの一言です。まい子さんは自然食をどう思いますか。
A. 体には良さそうだけど、精神的にはつらそうだなあ。 それに、反動で外食で味が濃くて油ぎとぎとのごはんを食べちゃったりしたら逆効果でしょ。 私は、ほどほどがいいと思います。病気にならないように、ほどほどに、がんばって。

1996/08/19 (月) 03:47
名前: 非公開

Q. ダイビングは.やってないの.ここには.hpにかいていないね.どうしたのかな 
A. ダイビングは生まれてこのかた一度もやったことがないので、誤解の無いように。 日に焼けるとよくないので私はやりません。

1996/08/19 (月) 16:20
名前: 非公開

Q. 継続は力なりっていうから、毎月目標を決めて毎日チェックしていると、必ず一週間ぐらいたつと今日は忙しいから・・・みたいな事が起こって○が続きません。どうしたらよいでしょう。また、まい子さんだったらどうしますか?
A. 人にはいろいろなタイプがあって、決めたら続ける人と、決めたら続けられない人がいます。 あなたは後者にあたりますので(ちなみに私も後者ですが)、決めちゃいけません。 そんなことは小学生の頃からわかってるはずです。夏休みの絵日記、ちゃんと毎日やりましたか? だから、決めたら続けられない人は、継続は力なりなんてことは忘れて、 その日やりたいと思ったことをやりましょう。

1996/08/19 (月) 16:36
名前: 非公開

Q. 私は男なのに声が高くてコンプレックスになっています。声の高い男性は嫌いですか。
A. 声が高いなんてうらやましい限りじゃないですか。 私なんて、声が低いから、仕事で文句を言われたりしますよ。 高くていいんじゃないですか?もって生まれたものだから、気にしないでいきましょう。

1996/08/19 (月) 17:11
名前: 非公開

Q. 最近、まい子さんのCDをかけてるんですが、「誰のCD?」って聞く輩が多すぎます。そういう輩を減らすためにも是非新曲を出して欲しいのですが、出す予定がないとか。非常に残念です。みんなで「新曲を出してくれ!」と署名運動とかをしてもダメなんでしょうか。
A. うーん、せっかく署名運動をしたところで、私に出したところで何にもならないと思いますよ。 たくさんたくさん集めて、小室さんあたりに出したら、ちょーっとは何かあるかもよ。

1996/08/19 (月) 19:48
名前: 非公開

Q. 自分は横浜生まれの横浜育ちなのに,子供の頃から中日ファンです。HENでしょうか?
A. いえいえ。ちっともへんじゃありません。 そういう人ってけっこういます。

1996/08/19 (月) 20:03
名前: 非公開

Q. 最近4年間交際していた彼に振られてしまいました。マイコさんならこんなときどうします?
A. どうもしないけど、振るような男のことはさっさと忘れましょう。私ならそうします。

1996/08/20 (火) 00:41
名前: 非公開

Q. 競馬がまだメジャーじゃない頃(10年位前)京都競馬場のミニコンサートとかに出てましたけど、赤鉛筆を耳に指したおやじの前で歌うのはどんな気分でしたか?
A. かなりつらかったです。

1996/08/20 (火) 01:02
名前: 非公開

Q. 大林監督と飲まれたようですけども、今後大林監督と何かお仕事される予定はありますか?
A. 予定はまったくありません。

1996/08/20 (火) 03:08
名前: 非公開

Q. 『日本アカデミー賞』の名称及び成り立ちを,どう思われますか?
A. 私はほとんど縁が無いので、ノーコメントとさせていただきます。

1996/08/20 (火) 08:39
名前: 非公開

Q. 靴はやっぱり スニーカーが多いのですか? 色は何色が多いのかな?
A. 白と黒。

1996/08/20 (火) 18:30
名前: 非公開

Q. 今一番やってみたい役はどんな役ですか
A. 近松心中物語のおかめの役。

1996/08/20 (火) 20:37
名前: 非公開

Q. 私は、先日風俗店の会員カードを、彼女に見つかってえらく問いただされてしまいました。おいとはんは、仮に彼氏や、旦那がそういう店に行ってると知ったらどのように思い、どうしますか?
A. 私が悪かったかなと思って反省するかもしれない。 そうしようと思ってる。実際にそういう場面になったらわからないけどね。

1996/08/21 (水) 01:01
名前: 阿部 丈夫

Q. 最近フライロッドを買いました。おいとはんは、フィッシングとかアウトドアものは好きですか?そんなことしてる暇は無いかな。
A. 全然やったことないけど、好き。

1996/08/21 (水) 03:19
名前: 非公開

Q. まわりから「彼女くらい作れ!」って言われてます。けど、好きな人以外と親密な付き合いをするのはダマシてるみたいで好きではありません。で、女性の立場から見て「彼女がいない男性」ってのはどっかオカシイですか?
A. 「彼女くらい作れ」っていうのは「好きでもない人と付き合え」ってこととは違うんじゃないでしょうかねー。 好きな人くらいできて当然だろう、って意味じゃないでしょうか。でも、彼女がいなくても おかしいとは思いません。ま、ゆっくりでいいんじゃない?自分の気が向いたときで。

1996/08/22 (木) 01:41
名前: 高瀬孝太郎

Q. かわいくて奇麗で頭が良くてやさしくて性格がよくて、すごく大好きで大好きで、僕にとってとても大切な女性がいます。抱きしめたい。いつも電話でばか話してるだけだけど大好きだよ。好きだよなんて言ったこと無いけどいつでも言えるよ。 そんな親友(;_;)。彼女には付き合ってる人がいるって。ボクに幸運がめぐってくる可能性ってあるかな?どうしたら勝てるかな?女性の目から見てどうですか?まいこさんが彼女の立場だったらどう思いますか?恋敵はおぼっちゃんらしい。財産じゃ絶対勝てない。がんばるしかないね。でもどうがんばったらいいのかな。
A. 彼がいる女の人を追いかけてもむなしいだけです。今すぐやめましょう。 恋愛は勝ち負けではありません。もし私がその女の人の立場なら、 相手が悩んでることを知ったら、その人の気持ちを逆なでしないように立ち去ると思います。

1996/08/24 (土) 21:59
名前: 裕作

Q. 住建ハウジングCMの「まいこぉ〜」と言って一緒に出演していたのは、当時の社長さんですよね。
A. それは社長さんじゃなくて、岩井はんしろうさん(字がわからない)です。

1996/08/24 (土) 23:21
名前: 原 通宏

Q. ン〜!カウンタ当てクイズの発表の所にあるメロンの絵は何か意味あるんかな〜??
A. あれは何なんでしょうね。私も知りたい。

1996/08/25 (日) 00:14
名前: 新美賢治

Q. 久しぶりにおいとはんのホームページを見たら、一問一答に名前を書くようになったんですね。なぜですか?ひょっとして一問一答に採用された数のグランプリでもやるのですか?
A. 別にそんなんじゃないけど、せっかくだから名前を載せて欲しいという依頼があったので、 ちょっとそうしてみました。

1996/08/25 (日) 00:54
名前: 新美賢治

Q. おいとはんはインターネットで買い物をしたことがありますか?ちなみに、私は洋書やSTAR WARSのグッズを買ったことがあります。
A. 買い物をしたことはありませんが、カタログの請求をしたことがあります。

1996/08/25 (日) 14:19
名前: 雪中庵

Q. ほんとに中居くんは、TVで見るようにテレ屋なんですか?芸能界ならもっと“交際慣れ(?)”してそうだけど・・・
A. うん。ホントにそんな感じでしたヨ。

1996/08/26 (月) 01:29
名前: 寺井孝一

Q. 行ったり来たりを見たら8/26 01:04にまい子さんが見たようになっていました いまは平成8年8月26日(月)午前1時30分ですから東京と神戸からほぼ同時に見ていることになりますねなんかうれしいと前置きが長くなりましたが質問に移ります。ファンからもらったメールからメールフレンドになっている人はいるのでしょうか?? 可能性があるなら私も頑張ってメールだします。
A. メールフレンドはいません。ごめんね。

1996/08/26 (月) 02:08
名前: 中西 正則

Q. 友人から、名古屋では喫茶店でコーヒーを注文すると柿ピーがついてくる、と聞いてカルチャーショックを受けました。本当なのでしょうか?
A. そうそう。名古屋人は、タダでもらえるものが大好きなので、 柿ピーやグリーン豆はジョーシキです。 もしついてこなかったら、名古屋人はそのお店に行かなくなっちゃうかもしれない。

1996/08/26 (月) 19:07
名前: おっさんめ〜

Q. めばちこ(ものもらい)はしょっちゅうできますか?
A. ものもらいは一度もできたことはありません。