まい子のきまぐれ一問一答 第11号

舞台が終わったと思ったら、なんだかかぜをひいてます。 もー、かぜかぜおいとはんでございます。 舞台の間はさすがに緊張してましたからね。 舞台が終わって気が抜けたらこれです。 かぜの方も、舞台が終わるのをずいぶん待っててくれたのね、って感じ。
(1996年8月4日)


1996/07/28 (日) 21:19

Q. 先生へのタレコミは maiko@ と atom@ のどちらが適しているのですか?
A. maiko@の方が適しています。

1996/07/28 (日) 22:49

Q. デジカメ、リコーDC−2L買いました。これいいです。買いましたか?
A. 少し早いお誕生日のプレゼントで貰いました。これ、ほんとにいいですよね。

1996/07/28 (日) 23:19

Q. インターネットマガジン8月号のArchitecu&Arts,incの広告にまい子さんの顔とここのURLがででました。どういう関係なんですか?
A. アーキテックアンドアーツのイメージキャラクター?ということで 広告に使ってもらってる関係です。

1996/07/28 (日) 23:44

Q. 今日はついに念願の明治座に行ってきたよ! とてもかわいい千春にあうことが出来て大満足です。ところで千春ちゃんは何種類の着物を着たのですか? あと一日で千秋楽ですが、おつかれさまでした。
A. 来てくださって本当にありがとう。
着物は7枚。本当に疲れました。だってね、1枚着るのに腰ひもを3回しめなきゃいけなくて、 1回の舞台でそれを7枚でしょ。1日2回で1ヶ月。親指にたこができました。 腕の力がついたかなって感じ。おかげで、着物は一人で着れますよー。 ただし、帯は除く。

1996/07/29 (月) 00:13

Q. やっとパソコンを買って、初めて、メールを出します。まい子さんとは、TBSのドラマ依頼ずーとファンです。これからも、応援しますので、頑張って下さいね。それでは、質問。オリンピックに出場できるとしたら、何の種目に出たいですか。
A. 現在の種目では私の出場できるものはありませんねー。 私が出るとしたら、綱引きかなあ。「綱引き」って種目、昔はあったらしいですよ。

1996/07/29 (月) 00:22

Q. おかみさんお気に入りのドライビングスポットはどこですか?
A. ドライブはしないのでわかりません。 車って、どこかに行く目的があるときしか乗らないから。

1996/07/29 (月) 00:55

Q. 女の子は(1)花(2)貴金属(3)洋服の中でプレゼントを貰う場合どれが一番欲しいのかな〜。まい子さんの場合はどうですか?
A. 女の子といってもいろいろ趣味が違うので一概に言えませんが、 私だったら花がいいかな。貴金属とか洋服とかって、貰ってもしも趣味が合わなかったら とっても困る。捨てるに捨てられないしね。

1996/07/29 (月) 03:24

Q. おいとはんは「目玉焼にソース派」ですか? ということはソースはやっぱり名古屋出身としてはコーミソースですか?それと最近は味噌カツソースなども名古屋にはあるらしいのですが、使ってます?
A. 味噌カツソースなんてものがあるの?私は知らないなあ。あるんだったら使ってみたい。

1996/07/29 (月) 08:54

Q. 病気等で仕事(舞台)を休んでしまった場合はどう対処されますか?
A. そんなことは有り得ません。 よく知らないけど、もしも穴をあけたらその日一日の劇場の収入分を弁償しなくちゃいけない らしいです。聞いた話しなんだけど、ある有名な俳優さんがお弁当かなにかにあたって、 何日も下痢が続いちゃって、大人用の紙おむつをして舞台に立ったそうです。

1996/07/29 (月) 10:42

Q. まい子さんは自分の生き方(考え方)に誇りを持ってますね。二十歳ぐらいの時はどうでしたか ? 今と同じ考えをしていましたか?
A. そのころは、もう、ぜんぜん考えてなかったです。 自分らしさの全く無い、疲れ果てた少女でした。
「誇り」ですか?そーんな、たいそうなものじゃないんだけどな。

1996/07/29 (月) 15:21

Q. ついに5300csを買いました。リワーク済みの奴。これで相当快適になること疑いなし。ところでおいとはんの5300csにはかなり不都合が出ました?
A. 今のところ何も不都合ないけど、出した方がいいのかなあ。 「保証が切れたとたんに壊れる」って言うしね。

1996/07/29 (月) 22:25

Q. 最近話題のO−157。まい子さんは大丈夫ですよね。
A. うん。まだ大丈夫。

1996/07/29 (月) 22:58

Q. 毎日 おいとさんのhomepage見てるとすごい親近感おぼえる私はずうずうしいのでしょうか??
A. イエイエ、そんなことはありません。

1996/07/29 (月) 23:23

Q. 時計は、デジタル派?アナログ派?
A. アナログ派です。でも、中学高校と、ずーっとミッキーマウスのデジタル時計でした。 もう、これはすっごい気に入ってました。

1996/07/29 (月) 23:54

Q. 「大江戸きまぐれ稼業」ご苦労さまでした。私は、行けませんでしたが、失敗や、おもしろいエピソードがあったら、教えてください。
A. 某女優Aさんが、そろそろ出てこなきゃいけないのにソデで話し込んでて出てこなかったことが 2度ほどありました。植木さんは「今度はずーっと出てこれないように長引かしてやろうか」なんて ことを言ってました。あと、私が大事な場面に出て行くところでコケたこと。 照明さんによれば、ちょうどコケたところをわざわざピンスポットでひろちゃって、 「あーコケないで〜」ってないてたそうです。

1996/07/30 (火) 00:01

Q. 秘密のページ 無くなっちゃいましたね? 新しい秘密のページは、どこにありますか?
A. え?何のことでしょうか?
なんてね。今考え中。シンキングターイム。

1996/07/30 (火) 00:11

Q. missマガジンに選ばれた頃を,今振り返ってどう思いますか?私は懐かしいのですが!
A. 私も懐かしいです。

1996/07/30 (火) 00:43

Q. 著書「「政治学」」の中で「人間は社会的動物である」という名言を残した、古代ギリシャの哲学者は誰?   (解答時間10秒)
A. それはソクラテスかプラトンじゃないのぉ?読んだこと無いからわからないっす。 私、なにぶんにも政治学とやらは勉強したことないんで。 そもそも、そーいうクイズなんてダメですよ。題名やら人の名前だけ覚えてもしょうがないじゃない。 中身を知ってて初めて意味があるでしょ。
そんなことを言うなら逆襲だー。小学校で習った「走れメロス」の中に出てきた四文字熟語は 何でしょうか。チッ、チッ、チッ、チッ、チ......ブーー。だめだねー。 メロスと言えば「○○○○」、「○○○○」といえばメロスってくらいなのにねー。 考えといてねー。

1996/07/30 (火) 01:52

Q. 打ち上げは盛り上がりましたか?
A. 舞台の場合、打ち上げは終わる日の2、3日前にやっちゃうので、しょぼいです。

1996/07/30 (火) 03:22

Q. 「天才クイズ」って、ご存知ですか?(はい、かぶりましょう!)
A. そういえばありましたねー。たしかNHKだったでしょ? 赤い色の、博士みたいな帽子をかぶって、クイズにはずれたら帽子を取るってやつ。

1996/07/30 (火) 04:33

Q. ホームページの写真にあるのれんは誰からの贈り物ですか?すもうのタニマチみたいな方々がいらっしゃるのですか?
A. うん、そうですねえ。タニマチじゃないけど、後援会みたいなのがあって、 のれんをもらいました。

1996/07/30 (火) 05:55

Q. 結婚しているのですか。
A. まだだよーん。

1996/07/30 (火) 09:48

Q. 百年前の過去と、百年後の未来、行けるとしたらどちらがいいですか? 行ったら何をしたいですか?
A. 百年後の未来がいいですね。でも、何もしないで見てるだけでいいな。 恐いじゃない?見たいだけだな。

1996/07/30 (火) 20:39

Q. 人生で、い〜っちばんうれしかったことは、何ですか?
A. 生きてることです。

1996/07/30 (火) 23:18

Q. 僕は旅行が好きです特にバイクでの北海道ツーリング まいこさんは旅行といえばどこですか
A. どこでもいいけど、おいしいご飯と温泉があればサイコー!

1996/07/31 (水) 06:26

Q. お兄さまのことを「お兄ちゃん」と呼んでいらっしゃるようですが、お兄さまはまい子さんのことをなんと呼んでいらっしゃるのですか。
A. 「麻衣子」とか「おい」とか「おまえ」とか、よくありがちな呼び方。 たまに奥さんの名前で呼んだり、逆に奥さんを私の名前で呼んだりしてます。 どうなってるんだか。まったくね。他の女の人の名前じゃなくてほんとによかった。

1996/07/31 (水) 18:47

Q. "きしめん"ってどうやって食べるのが一番おいしいのでしょう? うちでは、かけそば/かけうどんのようにただ暖かい汁に入れる(?)だけですが (^^;;
A. 私、普通の食べかたしか知らないなあ。かけうどんみたいにね。 でも、少し具があった方がおいしいよ。

1996/08/01 (木) 04:45

Q. 覚えておいででしょうか? 名古屋の番組に出演してもらった(なごやかホルモンcbcテレビ)のですが。私もホームページをもってます。また、お仕事したいです。では。
A. おや、誰かと思えば池田貴族さんじゃないですか。 すごーくごぶさたしてます。もちろん覚えてますし、 心霊現象のテレビとかでよく「あ、池田さんだ」って拝見してます。 また、ぜひ、一緒に仕事をしたいです。呼んでください。

1996/08/01 (木) 17:32

Q. この企画、できたら小冊子みたいなのにまとめて、ファンだよりとしてだしてみては?特集”麻衣子のすべて(^-^;みせます!!”なんてどうですか!!
A. うーん、考えてみましょう。

1996/08/01 (木) 19:10

Q. 直接e−maleでお返事くれたりしますか?私事ですけど10月10日結婚するんですが・・・
A. おめでとうございます!どうぞいつまでもお幸せに!

1996/08/01 (木) 19:41

Q. 私は、長年自炊してますが、魚料理(焼き魚・刺し身を除く)を作った事がありません。得意なメニューがあれば、伝授願います。
A. 別に得意じゃないけど、煮魚なんてどうでしょう。 お魚は好きなのを選んで、砂糖、醤油、みりん、お酒で煮ます。 生姜か梅干しを入れればクサミもなくなります。あ、みりんとお酒は隠し味だから少しでいいんだよ。 砂糖と醤油で好きな味に調節しましょう。私の好きなのはカレイの煮付け。 ブリの照焼きも同じ調味料でできます。本当に照焼きにしようと思うと大変だから、 フライパンにその調味料を入れて、焼いておいたブリを入れて絡めるようにすると簡単。

1996/08/01 (木) 20:54

Q. オートバイは好きですか。原チャリ、400cc、750cc以上いろいろありますが、今乗っているもの、また乗ってみたいものはありますか。
A. 車に乗る身としては、バイクは危ないので友達にはやめさせてます。 別にバイクに乗る人が危ない人ばかりだとは言わないけど、 車とバイクがぶつかったら、どんなにバイクが悪くなくたってケガをするのはバイクの方なんだから。

1996/08/01 (木) 23:26

Q. 橋本首相がヤスクニ神社に参拝してくれたおかげで、中国で働く良識あるサラリーマンの私は中国人に日本は何を考えトンかと矢表に立たされております。日本人を代表して迷惑なことをするなと橋本さんを怒ってやってください
A. よしっ、私にまかせなさい。
橋本さんっ!迷惑してるひとがいるんだから、良く考えて行動してください!
でも、問題になるってのに、どうして毎回毎回同じ事をしでかすんでしょうね。まったく。

1996/08/02 (金) 00:38

Q. 高校聖夫婦のころからファンです。このドラマをもう一度見る方法はないですか?
A. うーん、どーかなー。TBSに手紙を出してみるとか…。
ごめんねー。私には力がないので。

1996/08/02 (金) 00:47

Q. 一日の睡眠時間は?
A. だいたい、7、8時間が希望です。でも実際は6、7時間かな。 でも、今、私本来の生活に戻りつつあるのです。

1996/08/02 (金) 01:27

Q. このメールをどこでどんな格好で読んでいますか?
A. うちで座って読んでます。

1996/08/02 (金) 08:55

Q. ミステリーナイトのまい子さんの写真、貴乃花の奥さんの景子さんに似ていますな!よくいわれませんか? ところで昨今、付け毛が流行っていますが、一度は、こんな斬新な髪型にしてみたい! と思う髪型はありますか?
A. ブロンドのショート。キュートでかわいくてかっこいい。 いや、常々思ってましたが、ブロンドのショートのかつらをかぶってみたいです。

1996/08/02 (金) 11:19

Q. 某市内国立大学の学生です。こんにちは。私は、理学部物理学科の学生ですが、どうも世間一般に、物理というものには悪いイメージがあるようです。暗い、おたく、笑わない人、運動しない人、ちょっとおかしい人、etc。これははっきりいってちがいます。でも世間のかぜはきびしいです。何とかして下さい。  
A. ???少なくとも私はそういうふうに思ってないよ。 そうねえ。そうじゃないってことを、いろいろな形でアピールするしかないんじゃない? でもね、誰がなんと言おうと、自分がちゃんとしてればいいんじゃないですか?

1996/08/02 (金) 16:51

Q. はげしいのはすきですか?
A. 何がじゃー。

1996/08/02 (金) 21:08

Q. 僕は、正色小学校の卒業生です。まい子さんはまだ、ここの場所・校歌を覚えていますか?
A. 場所は覚えてるけど、校歌は忘れちゃいました。校訓なら覚えてる。 校舎に大きく書いてありましたね。「清く正しくほがらかに」
------------おぉ!私ってば、小学校の校訓をまっとうして生きてるのね! 今の私にぴったりじゃないですか!

1996/08/03 (土) 02:56

Q. まい子さんがカラオケでよくうたう歌はなんですか。
A. もう1年以上行ってないけど、前によく歌ったのは、 米米クラブの「SHAKE HIP」とか美空ひばりの「おまつりマンボ」でした。

1996/08/03 (土) 20:23

Q. プレッシャーに強くなるにはどうしたらいいでしょうか?
A. 緊張だったら私もしますね。今回の舞台だって、何回やっても、幕が開くまで緊張してました。 でも、プレッシャーって緊張とは違うのかな。

プレッシャーって何なんだろう? 「間違っちゃいけない」「成功させなきゃいけない」とかって思う前に、 自分ができること、今までに培ってきたことを精いっぱいやろうって、私は思う。 「良く見せたい」「カッコつけたい」って思うこと自体がカッコ悪いって思う。 どうせ、ね、「良く」って言ったってそれは価値観の違いで、 自分が「カッコいい」って思っても誰かは「カッコ悪い」って思ってるかもしれないでしょ。 だから、良く見せようなんてのは無意味。 良く見せなくていいの。自分でできることを精いっぱいやるだけ。 「いっちょいいとこ見せてやろう」なんて思ってる人は「いっちょいいとこ見せてやろう」っていう 目をしてるよ。カッコ悪いよ。

私、昔、失敗することが恥ずかしかった。 恥ずかしいことをしちゃうのが恥ずかしかったです。 でも、あるとき、失敗して「はずかしー」なんて言える人が素直でかわいいと思ったの。 私もどんどん恥ずかしいことをして「はずかしー」って言えるようになりたいって思った。

ありのままで、自分の持てる力を出し切っていたら、 失敗しても「やっちゃったー」って言えるし、プレッシャーと闘わなくてもいいよね。 自分自身を、良い点も悪い点も知ってそれを認めて、 精いっぱいやる。自分以上のことはやらない。 自分を知ることだね。

それで、私「はずかしーって思っても平気な人生」を歩んでいるわけですよ。


1996/08/03 (土) 22:11

Q. ベッドに入ってすぐ、バタンキュウですか?
A. たぶん1分以内には寝てますね。

1996/08/04 (日) 00:22

Q. カバーページの冒頭の、頭かいてる写真の横にあるのは、ズーム式OHP。どういう状況なのでしょうか?
A. 5/24に、NTTの横須賀通研に行って、な、なんと、講演を行ったときの記録写真です。 公演じゃありませんよ!

1996/08/04 (日) 00:34

Q. 初めて出演したドラマの題名を教えて下さい。
A. 高校生のときに出演した、ほんとに初めてのドラマは「命みつめて」。 デビューしてから初めて出演したのは「高校聖夫婦」。

1996/08/04 (日) 03:02

Q. たばこは吸いますか? もし吸うなら銘柄は何ですか? 吸わないなら喫煙者に言いたい事はありますか?
A. タバコは吸いません。吸う人は、健康に気をつけましょう。 1本につき25mgづつ体の中のビタミンCが減ります。 (別に私、ビタミン普及会?のまわしもんじゃあございません)

1996/08/04 (日) 17:38

Q. 男と女の純粋な友達関係って成立するんでしょうか。
A. 年齢とか状況とかによるけど、成立するときもあるししないときもあるし。 答えになってないって?私はこだわってないから、考えたことないなあ。

1996/08/04 (日) 17:47

Q. シートベルトしてますか?
A. とーぜんです。もー、してなかったら点数引かれますよ。 そういう問題じゃないって?シートベルトは大事です。気をつけましょう。