まい子のきまぐれ一問一答
第9号

今日は疲れてへろへろでーす。
(1996年7月21日)


1996/07/15 (月) 00:35

Q. 日本人は味噌汁。まい子さんの好みの味噌は? 入ってると幸せな具は?
A. 赤だしで、具はえのきが入ってるのがいいなあ。

1996/07/15 (月) 03:37

Q. 昨年暮れ、10年間結婚していた女房と別れました。結婚って何だと思いますか
A. 結婚は人生最大の苦労ではないでしょうか。 だって他人同士が一緒に生活するんだもん。 楽しいことだけを期待して結婚したら、イヤなことばかりが目に付きます。 それくらい覚悟が必要なんじゃないでしょうか。 結婚したら責任が生まれます。 当事者の間だけじゃなくて、双方の親や、まわりの人や、子供がいれば子供に 対しても責任があります。やっぱりイヤだからバイバイってわけにいかないですね。
 結婚なんてしたことないのに、知ったかぶりかもしれませんが、私はそう思います。

1996/07/15 (月) 13:31

Q. 泳ぐのは好きですか?
A. 結構好きです。

1996/07/15 (月) 15:01

Q. 僕は犬がきらいです、というか怖いです。どうしたら、お犬様と仲良くなれるのでしょうか?
A. 犬が恐い人は仲良くならない方がいいんじゃないでしょうか。 犬は、「犬が恐い」って思っている人に対してはナメてかかります。 彼らは、自分より強いか弱いかっていう価値観で生きてますからね。

1996/07/15 (月) 20:16

Q. 明治座の前に立ってる「いとうまい子」ノボリは、公演が終ったらどうなるのでしょうか?
A. ソレは私も聞きたいゾ。

1996/07/15 (月) 21:59

Q. 最近は長電話も出来ないほど忙しいかと思いますが、長電話の最長記録は?
A. たぶん6時間くらい、だったと思う。

1996/07/15 (月) 23:44

Q. 「おかみさん」と呼んでもらいましょうか。とのことですが、親分って呼ばれる事に抵抗感じますか?
A. そんなことはないです。お好きなように呼んでください。

1996/07/16 (火) 01:56

Q. 失礼ですが、昔暴走族の頭をやっていたそうですが本当ですか?
A. 本当というかウソというか、ドラマの中だけですけど。

1996/07/16 (火) 05:02

Q. スマップのリーダーである中居君はまいこさんがとってもタイプだと言っていましたが、(テレビの中で)今をときめくスマップにこう言われてまいこさんはどうおもいますか。
A. えー、本当ですかあ?いつそんなこと言ってました? ぜんぜん知らなかったなー。私も中居くん好きだからうれしーなー。 誕生日が一緒なんだってね。それは中居くんがテレビで言ってたっていうのを 友達に教えられたんだけど。

1996/07/16 (火) 05:37

Q. 愛知県人のまい子さんは味噌カツを知っていますよね。最近食べましたか?
A. 食べたいけど食べてません。

1996/07/16 (火) 06:23

Q. まい子さんから返事のメールをもらう秘訣はありますか?あったら教えて下さい。
A. もう、秘訣中の秘訣をお教えしましょう。
...それは「気長に待つこと」。 これしかないでしょう。

1996/07/16 (火) 06:37

Q. はじめの頃使っていたPowerBook520は、今はどうなっていますか?(いらなかったらファンにプレゼントしてください)
A. いらなくないっつーの。父に売りつけたはずなのに、 なぜか兄が奪って使ってます。 「買ったのに...」ってお父さん怒ってるよ。まったく。

1996/07/16 (火) 13:13

Q. おかみさん(ってちょっと照れるなぁ)は、いわゆる「スーパーモデル」って言われる人たちのことをどう思いますか?(シンディ・クロフォードとかナオミ・キャンベルとか)私はきれーなお姉ーさんが好きなのでとても好きです。ちなみに私はシンディが一番好きだなぁ。
A. どー思うって、そりゃ、すばらしいと思います。 それにしても、同じ人間でこれほどまでに違うとは、、、とほほ、、、。 これほどまでに違う人間をお作りになられるとは、神サマはどういうおつもりなのでしょうか。

1996/07/16 (火) 15:31

Q. 花火はどんなものが好きですか?大きい三尺玉、それとも小さい線香花火?
A. どっかーんと三尺玉がいいですね。

1996/07/16 (火) 18:19

Q. まい子さん、夏はやっぱりむぎ茶ですよね!
A. えぇ、そーね。やっぱりむぎ茶ですねー。

1996/07/17 (水) 00:42

Q. この暗号が解けますか?ハッハッハ
謎「124254N21N、85234422713241」 

<ヒント 「711225」=まいこ>

A. イチネンカン、ヨクデキマシタ

1996/07/17 (水) 01:05

Q. 今大変疲れているようですが、気分転換にはどの様な事をしますか?(インターネット(^^;)僕の場合は、やっぱり静かな所でのんびり〜〜って感じです(まい子さんの場合はどこに行っても見つかってしまうかな!?)
A. アトムとじゃれることかな。ま、それがいちばん気分転換になるよね。 どっかに行ったりするより。

1996/07/17 (水) 03:17

Q. 犬を飼い放している家が(昔私もしてた)近所にあるのですが、飼い放しに賛成/反対?。例えば飼い放しでも人に噛まないのであれば賛成?
A. 噛む噛まないにかかわらず、放し飼いは良くないです。 何があるかわかりません。それに、どんなに噛まない犬でも、怖がる人がいます。

でもね、「はい一人でお散歩に行ってらっしゃい」ってできたらどんなにいいか、 って思うことあります。絶対に噛まないようにさるぐつわみたいなのをつけて 「行ってらっしゃい」っていうのはだめかなあ。


1996/07/17 (水) 03:34

Q. 寝苦しい夜は、思わずふとんを丸めて抱きしめて寝ちゃったりしますよねっ。
A. えー、そーですかーぁ?私はないなあ。 私、布団にはあんまり依存しないヒトですから。

1996/07/18 (木) 00:04

Q. まい子さんは、高血圧ですか。それとも低血圧ですか。私は高血圧気味で、朝はめっぽう強いのですが。
A. かなりの低血圧です。でも、朝は得意です。
よく、低血圧だから朝が苦手って言うけど、それは違うんじゃないかなあ。 気力の問題です。低血圧だから、っていうのはイイワケだと思うなあ。

1996/07/18 (木) 07:17

Q. 暑くなってきましたねー。アイスクリームは好きですか?
私はハーゲンダッツのクッキークリームが好きです。おかみさんは何が好きですか?
A. 私もハーゲンダッツが好き。一番好きなのはストロベリー。 うーん、そのつぎは、、、チョコかな。

1996/07/18 (木) 07:17

Q. 最近あついですね。どうやって乗りこえてます?私はあつくても「あったかいあったかい」と自分にいいきかせています。
A. 私暑いのぜんぜん平気だから、乗り越えなくてもいいのです。
蒸し暑かろうと熱かろうと、ま、最初はやだなーって思うけど、 夏だから仕方ないってあきらめちゃうのね。 あきらめが早いとでもいいましょうか。

あきらめが早い私も、寒いのはダメなのです。あきらめきれません。 冬は冬眠に限るって感じかな。


1996/07/18 (木) 13:49

Q. 親分は、鈴木ほのかさん・遠坂百合子さんをどういう人だと思いますか? この二人を知らなかったらもぐりの女優だよ
A. えー、知らないよぉ?ってことは、私、モグリだったのね。 鈴木ほのかさんって名前は聞いたことあるけど顔は知らない。 その次の人は名前も知らないなあ。

ま、モグリでもがんばろーっと。モグリでもいいや。


1996/07/18 (木) 20:58

Q. 昔、フェアレディ。今、BMWに乗っているそうですが、車種からしてかなりの飛ばし屋でないかと思います。そこで質問ですが、免停や取り消しなどになったことはありませんか?切符を切られたりでもいいですけど。
A. セーフセーフ。一回もありません。

ま、キップはあるよね。普通に車を使ってる以上、キップなしってことはありえません。 でも駐車違反くらいかな。スピード違反はありません。飛ばさないもん。 だって、流れに乗って走ってれば、つかまえちゃったりしないでしょ? 一人で追い越していこうなんて思うからつかまるんです。


1996/07/18 (木) 23:12

Q. 7月20日からオリンピックですネ,まい子さんは何を応援しますか?
A. 日本、全部。そんな、柔道だけ、みたいに限定したくないね。

1996/07/19 (金) 01:09

Q. おやびゅんの今いちばんほしーい!っていうものはなんですか?
A. いいタイミングで聞いてくれました。普通はそんなに欲しいものなんてないんだけどね。

今、欲しいものあります。 リコーのデジタルカメラのDC-2Lです。これは欲しいなー。


1996/07/19 (金) 01:17

Q. 好きな色と数字をおしえてくださいまし。
A. うーん、基本型の質問ですね!
好きな色は白とピンク。好きな数字は、たくさんあるんだけど、絞りに絞って1と5と7と8。 絞ってないって?3も好きなんだけど絞ってみました。これ以上絞れません。 なんだかわかんないけどね。

1996/07/19 (金) 05:02

Q. 「8時だよ 全員集合!」は見ていましたか? チャンネル権がお兄さんだとすれば、一緒に見ている可能性は高そう。
A. 見てました。そして、出たこともあるのです! デビューして1年目くらいに、2度ほど、歌で出演しました。 そういや、全員集合っていつのまにか終わっちゃったね。

1996/07/19 (金) 13:24

Q. 会社で使っているパソコンの壁紙が親分の写真なっています。(髭や眼鏡などのいたずら書きはしていません。)許していただけますよね??(課長に見つかるとやばいかも)
A. ご自由にどうぞ。

1996/07/19 (金) 15:26

Q. 昨日飼っていたかぶと虫の幼虫がついに誕生しました。全部で20匹くらいでしょうか。かぶと虫を飼ったことがありますか? お望みでしたら差し上げます(^_^)?
A. イエイエ、私はいらないので、どうぞ大切に育ててね。
子供のころ、お兄ちゃんと一緒に木の根本をほじくりかえしたりして採ってましたね。 でも、今思うとぞっとするー。

1996/07/19 (金) 15:33

Q. 先日妻の誕生日に、ミッキーマウスにメールを送ってくれるように依頼しました。こんな私をどう思いますか(^_^)?
A. 優しいと思いますよ。奥さんをいつまでも大事にしてあげてください。

1996/07/19 (金) 17:03

Q. 『シーソシーソ『しそムーチョ』』というお菓子を食べましたか?お味は、いかかがでしたか?私は、いまいちでした。私は、お菓子のCMを見るとすぐ買ってしまうのですが、まい子さんは、どーですか?
A. 私、コマーシャルに左右されない人だから、食べないです。 誰かがイイと言わないと手を出しません。

1996/07/19 (金) 17:24

Q. PowerBook 5300cs のメモリ搭載量はやっぱり 8M なのでしょうか?
A. そんなわけ無いでしょーが。16Mですってば。 8Mじゃマック動かないでしょ。PowerPCだもん。

1996/07/19 (金) 18:46

Q. 僕は痴漢は人間として最低の行為だと思いますが、おかみさんは痴漢にあったことがありますか?
A. も〜、やになるくらいありました。 そのあと男の人がみんなキライでした。

1996/07/20 (土) 11:01

Q. アトランタオリンピックがいよいよはじまりました。今回はいくつメダルをとれるか気になるところですが、今迄のオリンピックで、特に感動したことや印象に残っていることは何ですか。
A. 水泳の鈴木大地さんが1位になったとき、夜中だったと思うんだけど、たまたま見てました。 結構、感動したね。涙出てきました。ほんとにタッチの差で1位になったんです。 ゴールのタッチ板ってあるよね。そのタッチ板に、まっすぐ手を伸ばすか、 水をかいた手で上からタッチするか、っていうぐらいの差だったの。 感動しました。

あんまり、オリンピックってちゃんと見れたことないです。

今回のオリンピックは、たまたま楽屋で開会式をちょっとだけ見ることができました。 聖火の最終ランナーのモハメド・アリ。見ていて感動しました。 そして、アメリカの懐の深さをすごいって思いました。 過去の栄光がいかに偉大であろうと、今は普通の人で、それに体の具合が悪い。 たぶん、日本だったら、「オリンピックという晴れの舞台だから」そういう人は隠したがるでしょう? 実際に、「なんでアリを出すんだろう」って言ってる人がいました。 でもアメリカでは、彼を誇りに思って、彼の偉業をたたえて、あの拍手の渦巻く 最高の舞台に送り出した。あの、最終ランナーだと思われた聖火ランナーが 向かう先に、モハメド・アリの姿がライトに浮かび上がった瞬間。ぞくぞくしました。 モハメド・アリの最終ランナーが走ったのはほんの1歩だけだったけど、 あんなふうになってもがんばって生きてる。 それを真っ正面から認めることができるアメリカはすごいんだなあ。 うまく言えないけど、とても感動しました。


1996/07/20 (土) 21:03

Q. 今は昔、学生だった頃、好きな科目は何だったんでしょうか?
A. 私の好きな科目は、生物と化学だけ、でしたね。

1996/07/20 (土) 21:19

Q. おかみさん、このページで商売しませんか。儲かりまっせ。
A. うーん、何の商売をしましょう…?
ま、ご教授いただいて。私は儲ける方の専門じゃないので。

1996/07/21 (日) 00:16

Q. まいちゃん、毎日暑いですね、今の季節寝るときは何を着て寝ますか、まさかスッポンポンなんて事無いですよね。
A. ちゃんとパジャマ着てますヨ。

1996/07/21 (日) 03:58

Q. ディズニーランドで好きなアトラクションはなんですか? もう何回くらい行きましたか?
A. 行ったのは12回くらい。え?数字が細かすぎるって? そのくらいまでは回数を数えてたからね。たぶん、そんなもんでしょう。

好きなのはホーンテッドマンション。あとは、まー、とくに、、、。


1996/07/21 (日) 06:30

Q. ボクらがTVの取材を受けた時とかって、取材された時間は2時間以上あったりするのに、実際に放映されてみると10秒足らずだったりしますが、ドラマとかでもカットされちゃうシーンとかって結構多いのですか?
A. ドラマはそれを使うために撮るんだから、カットなんてほとんどありません。 取材は、どのシーンが使えるのかを撮りながら考えてるんだから、 カットが多いのはあたりまえなのです。

1996/07/21 (日) 08:30

Q. 今週の「the worst Q」とか言って、ふらちな質問を載せるというのはどうでしょう?もちろんコメントは一切なしで。
A. うーん、なかなかイイ案ですね。
でも、そーいうフラチな質問ばかりが来ても困るなあ。 それを狙われちゃたまらん。ま、来週からやってみましょうか。

1996/07/21 (日) 11:33

Q. 明日から出向先の会社で新しいコンピュータシステムの開発を始めます。新しい仕事を始める不安と心細さを解消するためには、どうしたら良いでしょうか?
A. まぎらわそうとしてもムリだと思うので正面から向かってがんばりましょう。

ムリなんですよ。不安なんて消せやしません。 私なんて、舞台やドラマで毎回知らない人とやらなくちゃいけない。 会ったことも無ければ名前も聞いたことも無いような 監督さんとかと仕事をするんです。そりゃ、もう、キョーフの連続です。 不安だし恐怖だし、だけど、それでも頑張って仕事しちゃう。

自分に自信が無かったり、自分の100%じゃなかったりすると、 不安だとか心細いっていうのを言い訳にしちゃう。

新しいところに飛び込むんだもん。不安なのが普通。 不安でもいいんだよ。緊張しててもいいんだよ。 だから、自分がもうこれ以上ないってくらい、
がんばってごらん。


1996/07/21 (日) 13:34

Q. 車の運転は御自分でやりますか?
A. 自分で運転します。