まい子のきまぐれ一問一答
第8号

今日はね、お休みなんですよ。 あー、ひさしぶり。 お昼まえくらいに起きて、 アトムと散歩して、、、 こんな生活久しぶり。 でも、午後は別の仕事だー。 来年の1月のお芝居のカツラあわせとかがあるのです。
(1996年7月15日)


1996/07/07 (日) 20:23

Q. パソコンに興味を持ったきっかけは?わからないことは誰にきくのですか?
A. なんとなーく。買ったのなんて、イミ無かったからね。 住所録とかスケジュールとかができればいいかなあーって思ってただけ。 今だったら、インターネットをやろうとか、デジカメでアルバムを作ろうとか、 音楽やろうとか、いろいろ目的があって買うひとも多いんだろうけど、 私が買ったころは、まだ、そんなに面白そうなことは無かったのです。 買ったのはたしか、94年の9月ごろだと思います。そうそう、PowerBookの520cが 出るのを待って買ったのです。インターネットなんて「無かった」なんて言ったら きっと怒られると思うけど、まだぜんぜん流行ってなかったから、私は そんなモノの存在すら知りませんでした。 うーん、なんでそんなもの買ったのかなぁ。 お兄ちゃんとか、まわりで持ってる人が多かったってのも理由かな。 でも、きっと、ちょっとでかい買い物をしたれーって感じだったのかもしれない。

わからないことがあったら、たいていは番頭さんに聞いております。 うむ。便利便利。一家に一台。一応、専門家のハシクレらしいです。 最近「番頭さん」という呼び名が定着してきたみたいだから、私は「おかみさん」とでも 呼んでもらいましょうか。


1996/07/07 (日) 21:54

Q. 最近夜遊びしてますか?と、いうより夜遊びしたことありますか?
A. お酒飲まないし、夜出歩くのが好きじゃないから、あまりしません。 よっぽど何かで呼ばれて行かなくちゃいけないときは仕方なく出かけますが、 私、家でやることあるし、出かけてもつまらないし。 時間があるならメール書かなくちゃって思うし。 最近は舞台でハードな毎日なので、夜遊びどころかメールもなかなかだめなのです。

1996/07/08 (月) 06:17

Q. ボクの夢にちょくちょく出演有り難うございます。 出演料の請求が来てませんが いいのかな?
A. 友情出演ということで請求しませんので、どうぞご自由に。

1996/07/08 (月) 07:23

Q. 公演のある日は何時に起きて、何時に寝るのですか?
A. 早朝8時起床、深夜1時半〜2時就寝。 目標は夜12時就寝なんだけど、無理ですねー。 公演が始まってから約10日間、ずっとそう思ってきたけど、やっぱり無理でした。 だってね、夜9時に帰ってきて、着替えて、ご飯食べて、 お風呂入って、今日こんなことがあったよーなんてちょっとしゃべって、 ちょっと自分のことやって、ってしてると、あっと気がつくとそういう時間。

で、毎日、メークの人に「昨日はちゃんと12時前に寝れましたかあ」なんて聞かれて 苦笑してます。もう、ばればれ。

8時に起きて、9時ごろ明治座について、楽屋の花に水をあげたりして、 着替えてメーク室に入るのが9時40分ごろ。 それからメークして、挨拶に来てくれた人なんかにおはようございまーすなんて言って、 あっという間に11時の開演。メークはあんまり濃くしてないけど、 独特のメークなので、ちょっと時間がかかるの。 遅れたらとてもとても大変なことになります。 現代劇だったら、出番に間に合いさえすればちょちょっとメークして出ることができるけど、 今回はそんなわけにいきません。だから毎日、必死に早く寝ようとしてるんだけどなぁ。 うまくいかないね。下手に二度寝なんてして遅れそうになるよりはよっぽどいいけど。


1996/07/08 (月) 13:47

Q. 理性と本能の継ぎ目って醜い気がするのですが、コレってボクだけ? 普通は継ぎ目なんて存在しない?
A. んんんん?なんのことだかわからないよー。おいこらー。 考えたけど結局よくわからないぞー。もっと、自分の思ってることを詳しく書きましょう。

でも、私にとっては、理性と本能ってあんまり分かれてないんです。 いつも思うとおりに行動してるからね。ひとのことを考えて行動することだって、 それは自分のやりたいことだから本能なのかな。 だから「本能」に対する「理性」っていうコトバで定義されるような理性って持ってないのかもなー。


1996/07/08 (月) 16:00

Q. 複式呼吸の方法を一般人にもわかるように教えてください。
A. これはね、あおむけになって息をするんです。 いつもどおりに肩で息をすると苦しいから必ず腹式呼吸になります。 でも、私なんて、歌ってたころもテキトーでした。 今でもテキトーだけど、舞台の上ではやっぱり腹式呼吸。 得に意識はしてないけど、自然にそうなります。 だって、その方が喉が楽だもん。 腹式じゃないと大きな声は出ません。 無理に喉で声を出そうとすると喉を傷めます。

1996/07/08 (月) 18:46

Q. 好きだったアニメを幾つか教えて下さい。私は「妖怪人間ベム」なんか印象深いです。
A. 私のベストスリーは、「一休さん」「まんが日本むかしばなし」「アルプスの少女ハイジ」(順不同)。

1996/07/09 (火) 06:54

Q. 舞台公演が終わったら、使っていた衣装はどうなるんですか?
A. 衣装部に返却だよぉ。衣装部が持ってかえるってば。 またいつかどこかの公演で使うはずです。 高い衣装なんだから、あんなの毎回作ってたら、 きっと大赤字になっちゃいますよ。

1996/07/09 (火) 18:40

Q. まい子さんはどうして東京に行ってしまったんですか? 名古屋に帰ってきてください!!!
A. どーしてって、そりゃシゴトがあるからですよお。 来年の1月ごろ、お芝居で名古屋に行くから待っててね。 いまのところ、「坊ちゃん」の時代劇版だとか。名古屋と大阪で上演する予定です。 ただし、予定はあくまでも未定だから予定なので、あしからずご了承のほどヨロシク。

でね、「坊ちゃん」なんですよぉ。 正直に言って、わたくし、読んだことありません。 だってさ、名作と言われる小説なんですから、 わたしごときが読まなくたって、たくさんの人が読むじゃないのっ。 小学校とか中学校のときは、もっぱら、ひとの読まなそうな本を 選んで読んでましたねー。

私が読んだ小説の中で、すっごい感動して波だが止まらなかったのは、 ええと、ええと、ええと、その家のおじいちゃんがボケちゃう話って なんて題名だっけ?、、、、と、3分間考えてようやく思い出しました。 「恍惚の人」有吉佐和子?著。これは感動しましたよ。 機会があったらぜひ読んでみてください。 ぜんぜん芸術的な表現じゃなくて、むしろ淡々と現実的に語られるのだけど、 それだけに、とてもとても心に染みるものがありました。

さて、話を「坊ちゃん」に戻しますが、私は読んだことがないので、 今のお芝居が終わったら早速読まなくちゃ。 今まで読んだことがないなんてのを正当化するわけじゃないんじゃなくて、 正当化してるんですが、やっぱね、ああいった名作と呼ばれる小説は コドモにはわからないんじゃないかなあ。小学生のときに無理に読まされたってダメ。 大人になってから読むと、子どものころわからなかった面白さがわかるんじゃ ないかなあ。...と、ちょっと「坊ちゃん」を読むのを楽しみにしています。 みなさんもどうですか?夏休みだし、いっちょ、 「夏休み読書大会」なんてやってみましょうか? みんなで「課題図書」を読んで、感想文を書くの。どう?


1996/07/10 (水) 09:50

Q. 奈良に来たことあります??(奈良県在住より)
A. あります!小学校の修学旅行で行きました。 デビューして歌を歌ってる頃にも行ったはずですが、 当時どこに行ったかはぜんぜん覚えておりません。 だって、自動的に運ばれてって、歌って、運ばれて帰ってくるのの繰り返しだったんだもん。

1996/07/11 (木) 09:08

Q. 明治座では周りが大御所ばかりですが、イビられたりしませんか?
A. 今のところ、だいじょうぶ。みんな、ほんと、やさしい方ばかりです。

1996/07/11 (木) 09:11

Q. 今回は湯江さんと恋人同士の役ですが、役のつもりがマジになったりしませんか?
A. 湯江さんとはぜーったいにありえないです。 まあ、いい友達ですよ。

1996/07/12 (金) 01:47

Q. 蚊に刺されたとき、おもわず爪でばってん作っちゃうほうですか??
A. つくる、つくる〜ぅ。そうそう。ばってんというより、星、ね。 ばってんだったら、きっきっと2回だけど、私は3回か4回やっちゃう。 掻いちゃうとはれが大きくなっちゃうから、星がよろしいんじゃないでしょうか。 顔には跡が残ると恐いからやらないけどね。

1996/07/13 (土) 00:37

Q. まい子さんに会える確率が高い場所はどこですか?(すごく会いたーい!)
A. 明治座に来てください。すぐに会えます。絶対会えます。

1996/07/13 (土) 00:49

Q. もうすぐ、アトランタオリンピックですが、まい子さんはどの種目に期待をされているのでしょうか?私は、柔道(YAWARAちゃん)、女子マラソン、そして野球をチェックします。
A. 全部、かな。頑張って欲しいですね。 強いて言えば体操と水泳かな。 水泳なんて、見てるとどきどきするじゃないですか。 自分が泳いでるみたいにね。 あー、もっと速く手を動かせーっなんて叫びたくなります。

4年に1度しかなくて、しかも、ほとんどの競技は一瞬の一回で 終わっちゃうんですよ。選手のひとたちは、その一瞬のために 4年間とか一生をかけているわけなんですよね。 私だったら、そのプレッシャーだけでもうだめですよ。 勝たせてあげたいねー。ほんとに。


1996/07/13 (土) 02:05

Q. 8月15日に大阪に来るようですがイベントが終わった後、おいしいたこ焼きかお好み焼きの店があるのですが行きませんか??
A. 残念ながら、その日の夜は宴会だと思います。ミステリーナイトの人たちと。

1996/07/13 (土) 06:07

Q. 疲れてどうしようもない時、まい子さんはどうしますか?
A. とーぜん、寝ます。寝るに決まってるじゃないっ。速攻、寝ちゃいます。

1996/07/13 (土) 13:16

Q. 同年代の男性と年下の男性と年上の男性ではどれが好きですか?
A. そのひとが魅力的ならば、年齢なんてどうでもいいことです。 そのひと次第だね。私だって、たとえば18くらいのときは、 年下なんてガキ(だって16とかの男なんてコドモでしょ)で、 年下は絶対にだめ、とか思ったけど、 もうこのトシになっては、年下だろうが年上だろうが関係無いことです。

1996/07/13 (土) 13:18

Q. 私は、最近ボーリングにはまっていますが、まい子さんはボーリングは好きですか。また、自己最高記録はどれぐらいですか。私は179です。
A. 私はねー、嫌いじゃないけど2年に1回くらいしかやりません。 機会がないんだもん。だいたい、130くらいしか出ません。 つまり、ガーターは出ないけど、ストライクが続いたりもしないって状況。

1996/07/13 (土) 15:47

Q. もうすぐホームページ開設1周年になりますが,何か特別企画があるのでしょうか?
A. ないねー。いつも、指摘されてから考えておりまーす。 企画募集しましょうか。「あったらいいナこんな企画、募集!」 って、一周年って、来週の月曜日じゃない?急がないと。 いいアイデアがあったら送ってねーっ。

1996/07/13 (土) 15:58

Q. 落書き帳のしりとりの火付け役「まい」ってまい子さんなのですか?
A. そんなのが流行っていたとは...。知らなかった。 ぜんぜん知らない私としては、当然、その「まい」さんではありません。 ごめんね。本気でへとへとなので、メールやらくがきちょうを見るのも、 通常の10分の1くらいの頻度に落ちています。

1996/07/13 (土) 23:49

Q. ふだんの服装は、スカートですかパンツ(“パンツ一丁”という意味じゃないです)ですか?
A. わかってるって。おいおい。
ほとんどジーンズです。

1996/07/13 (土) 23:53

Q. 「私の友人はほとんど主婦」ということは伊藤かずえちゃんもそうなんですか?ショックー!まい子さんと同じぐらいすきだったのにぃ・・・
A. いやー、これはごめんなさい。誤解の内容に説明しておきますが、 かずえは独身なので。「友人はほとんど主婦」って、芸能人じゃない普通の友達のこと。

1996/07/14 (日) 01:05

Q. 舞台に立っていて、客席に来ている人は見分けつきますか?
A. 3列目までなら良く見えます。だって、舞台から近いもん。 客席から舞台の人の顔が見えるなら、舞台からも見えてますヨ。 見るつもりがなくても、知り合いとかは見つけちゃいます。 それよりも後ろになると、ちょっとわからないです。 さすがに舞台の上から目でおっかけるわけにいかないし。

1996/07/14 (日) 01:10

Q. テレビなんかで歌は歌わはらないのでせうか?CDを出される予定は?
A. ごめんなさい。その予定は全くありません。

1996/07/14 (日) 11:45

Q. 名古屋出身だそうですが、96年9月ころに名古屋に遊びにいきます。地元ならではの、観光名所・おいしいものを食べさせてくれるところを知っていたら、教えてください。
A. 私、今、かれこれ13年くらい名古屋に行ってないから、全く知りません。 だって、高校を出てすぐに東京に来ちゃったからね。 高校のころなんて、マックとかモスバーガーとかにはよく行ったけど、 おいしいものを食べにいくことなんてなかったからなあ。

1996/07/14 (日) 14:17

Q. まだ中日ドラゴンズのファンですか? 僕はファンです。(^^;
A. え〜、もちろん今もファンです。がんばれ〜。おー。 でも、首位との差は大きいかぁ。

1996/07/14 (日) 15:40

Q. 7月7日の七夕になにをお願い事しましたか?
A. もー、これ、ほんとに、そーなんだけど、ぜんぜん忘れてました。 舞台が始まって3日目でしょう。稽古のスケジュールがきつくて 通し稽古なんて1回しかやってないから、まだ3日目くらいだと 次のシーンがどういうシーンだったかもうろ覚えで、 誰かに聞きながらやってるくらいで、もう必死だったのです。 昨日、一緒に出演してる子と話してたんだけど、 その子はこないだの7月7日に7歳になったんだって。 フィーバーみたいだー。なんだかかわいいでしょ?

1996/07/14 (日) 16:42

Q. アトムのうんちはちゃんと持ってかえってますか?
A. そりゃ当然です。アトムのうんちは、残して行けるようなシロモノじゃあ ありませんから...。うんちを持ってかえるのは、犬を飼う人間として とーぜんのことです。

でも、結構、非常識なひとっているんですよね。 ちっちゃいわんこだと、うんちもかわいいもんなんだけど、 そういう犬の飼い主に限って残して行っちゃうひとがいる。 いくらうんちが小さいったって、道端に放置していいような ものじゃありません。そんなもの、踏んだ日には、 その日一日不快な気持ちになっちゃいます。 そういうのを残していくひとがいるから、犬の飼い主はみんな悪いんだってことになっちゃう。 公園からも追い出されちゃう。まったく。 こないだなんて、そういう落とし物の近くを通ったら、 「このうんち、その犬のじゃないの?」なんて言われました。 「私はちゃんとうんち袋持ってますよ」って言ってやったけどね。


1996/07/14 (日) 20:42

Q. ぬいぐるみがあかちゃんパンダだったなんて!これで安心して眠れます、追跡調査ありがとう。ところで、いよいよ暑さも本格的になってきましたが、まい子さんは暑さに強いほうですか? なにか良い夏バテ対策を知っていたら教えてくださいな。
A. 夏にはめっぽう強いので夏ばてなんてしないんだけど、 酢の物とか、さっぱりしたものを食べるのに限りますね! 私って、夏は、結構食べるんです。だから夏ばてしないのかもね。 夏ばてって、暑くて食欲が落ちて、食べなくなるからばてるんですよ。 がんばって食べましょう。

こないだ、るみさん(榊原るみさん)が、スシ酢に野菜スティックをつけたのを 持ってきてくれました。さっぱりしておいしかったな。スシ酢って、 お寿司を作るために最初から砂糖とかダシ?とか入れてあるやつって 売ってるでしょ?あれに、ちょっとだけ鷹の爪を入れて、 細くきった野菜をつけて、一晩冷蔵庫に入れただけ。 あまくてすっぱくて、ちょっと辛くて、おいしい。 あれはグットアイデアです。試してみてね。


1996/07/14 (日) 20:52

Q. ぼくは夜寝るとき左を向いて寝ないとなんとなく落ち着きません。まい子さんはやはり行儀よく仰向けに静かに寝るんでしょうか?
A. 私は右を下にして寝ます。 だけど、すっごい疲れてると、仰向けに寝て起きるまでそのまま動かないことがあります。

どうして右が下なのかな。 右が壁になってて、そっちを向いてる方が落ち着くからかもしれない。 左を下にすると心臓を圧迫して寝づらいって言うしね。