まい子の気まぐれ一問一答
その6

今週は大変なのです。最初のページにも書きましたが、 今週の金曜日に舞台が始まるので、その稽古がもう 佳境に入っていてとっても大変です。 舞台は体力シゴトなので、毎日へとへとです。 とりあえず、一問一答だけはがんばって書いたから、 許してね。次回の一問一答のころには舞台が始まっていて、 今よりは少し楽になっているはずです。
(1996年7月1日)


1996/06/23 (日) 22:53

Q. 小倉ネオマ−ガリン(東海地区で売られているパン)は好きですか?
A. 高校生のころ、好きでよく食べました。ちなみに、ご存じない方に説明しておきますが、これは小倉あんとクリームみたいなマーガリンが入ってるパンだよ。

1996/06/24 (月) 00:55

Q. あと、一週間の命だとわかったら、その一週間で何をしますか?
A. 特に何もしないで普通にすごすと思います。だって、一週間は短いってば。3年くらいだったら、その間にいろんなことをやってみようと思うけど。いじわるな質問だなー。まったく。あんまし楽しくないよー。

1996/06/24 (月) 02:20

Q. 僕の犬,イギー知りませんか?アトムを舎弟にしにいったのではないかと心配です。
A. 知ってる知ってる('_')。知ってるけど。うちのメールに乱暴してきて恐かったから、アトムにはあまりおつきあいするな、ときつく言っておきました。

1996/06/25 (火) 15:11

Q. ホームページを製作するためHTMLを使用しているのですか、それともホームページ製作用のソフトを使用しているのですか
A. HTML手書きオンリーだよ〜ん。どーだー。まいったかー。手作りなのだー。とは言っても、ね、HTMLを書くところはほとんど小番頭にまかせっきりです。勉強はしてるけど、どうもよくわかんないね。あれは。小番頭いわく、「ソフトだと、どうも細かいことができない」んだと。そのうち、もっといいソフトが出たら、私がばしばし作って小番頭の仕事を奪うのだ。

1996/06/25 (火) 21:58

Q. 夫婦別姓について、どのように思われますか?
A. 私は何も思わないな。本人が良ければ、何でもいいんじゃないでしょうか。だって、別居夫婦があるくらいだからねー。別居で別姓の夫婦だったりなんかしたら、それはいったい、、、

1996/06/25 (火) 22:04

Q. 不倫についてどう思われますか?そして、好きになったら不倫でもOK?
A. 不倫は絶対にいけません。それは絶対です。不幸な人を増やすだけです。私は既婚者は絶対に好きになりません。だって、不倫ていうのは倫理に反してるから不倫っていうんですよ。

1996/06/26 (水) 02:19

Q. 仕事で家を何日も空ける時、アトムはどうしてるのですか?
A. 私の親とイヤイヤ過ごしてます。死んだフリしてるんだもん。まいっちゃう。寝たフリして起きてこないとか。

1996/06/26 (水) 05:52

Q. まい子さんのお兄さんのホームページのアドレスを教えて下さい。
A. 今作ってるらしいから、そのうちお教えします。

1996/06/26 (水) 20:41

Q. まい子さんてもしかして、目良くなくてコンタクトレンズしてません?
A. してます。両目とも0.02なのです。

1996/06/26 (水) 21:22

Q. こんばんわ!まいこさん、最近テレビを見ていて思わずチャンネルを回す手が止まってしまう芸能人はだれですか?ちなみに私は、関根勤さんと西村知美さんです。
A. 今は、Mr. Childrenとウルフルズ。ミスチルは、それぞれの人の名前もよく知らないんだけど、最近ようやく、4人いるんだってことを知りました。歌の音楽性はよくわかんないけど、メッセージ性はあるね。

1996/06/27 (木) 00:24

Q. 現時点で先生にメールを書いた場合に 返事が頂ける確率はどのくらいでしょうか?
A. 私のことですかぁ?先生って?
初めての人なら、ほぼ98%の確率でお返事するでしょう。でも、今日現在で未読が1900通ほどありますので....。ひとつ、そのへんをご了承ください。舞台が始まったら少しは時間ができるので、未読の山を消化できるかもしれません。初めての人のフリなんかしちゃだめだよー。

1996/06/27 (木) 00:48

Q. なぜ”まいこ”じゃなくて”まい子”なんですか
A. それは、ね、ちゃんと理由があるのデス。サインを書いたときに「こ」で終わるとなんとなく締まらないから「子」にしました。だってさー、最初が「い」で最後が「こ」だったら、両方ともちょんちょんだけで、なんとなくしょぼいでしょう?

1996/06/27 (木) 08:45

Q. アトムの朝夕のお散歩(トイレ)はまい子さんが毎日するの?
A. お休みの日は私が連れて行きます。

1996/06/27 (木) 13:05

Q. アトムと一緒にごはんを食べているのですか?
A. 食べないってば。そんなばかな。しつけはきちんと行き届いているので、一緒には食べません。アトムはお利口さんです。

1996/06/27 (木) 22:09

Q. 急に明日がオフになったら一日何をしますか?
A. ゆっくり寝て、アトムとたっぷりお散歩に行きます。最近舞台の稽古で忙しいから、あの生活が懐かしいなあ。

1996/06/28 (金) 01:34

Q. 日本には四季という素晴らしい季節がありますが、麻衣子さんはどの季節が好きですか?
A. 春が好きです。

1996/06/28 (金) 02:46

Q. ファン・クラブに入りたいのですが・・・
A. ファンクラブなんて無いんだけど、作りますかあ?でも、作っても何人入ってくれるんだろ?調べてみないとわかんないよね。作っても会員が一人じゃさびしーぃ。入りたいひとはちょっとメールしてみてね。

1996/06/28 (金) 09:50

Q. 先生が 毎晩 見ている夢は 白黒ですか それとも カラーですか?
A. そりゃもう、小さいころからずーっとカラーです。

1996/06/28 (金) 16:57

Q. 6/27お昼の20万人目をめぐる争い、すごかったですね。いったい何人で争っていたのか、わかるのなら教えて下さい。それと、ゴーカ粗品って何だったんですか?
A. えっ?争いがあったんですか?ゴーカ粗品は、まだ考えてなかったんだけど、どうしようかな。私の特製ネーム入りフェイスタオルをあげちゃいましょう。20万人目に当たってメールをくれた方、舞台が始まったら少し楽になるからそしたらすぐ送ります。ちょっと待っててね。

1996/06/29 (土) 01:26

Q. まい子親分の写真はだれが写してるのですか、子番頭200号じゃ無いですよね。
A. ほとんど私の母が写しています。ところで、小番頭氏も一応大事な社員?なんで、呼び捨てにしないであげてね。

1996/06/29 (土) 01:50

Q. 最近幸せを感じた事って何ですか?
A. 最近はずっと幸せを感じてます。

1996/06/29 (土) 01:53

Q. 私はシナリオに興味があって、自分でも書いて投稿してみようと思っています。今まで出演された作品の台本て取っておく方ですか?(別に欲しいというわけじゃないのですが…)
A. 十年くらいずーっと取っておいたんだけど、腐ってきたから捨てちゃいました。台本って結構ひどい紙でできてるから、ぼろぼろでばらばらになっちゃうんです。それ以来、ドラマの台本はたいてい捨てちゃいます。舞台の台本は取っておくことが多いです。めったにないけど、再演する可能性ってあるでしょ。
シナリオって大変だけど、がんばって投稿してみてください。

1996/06/29 (土) 02:15

Q. 脱ぐなよ!絶対脱ぐなよ!! 充分だ。今の麻衣子で。
A. どうもありがとう。心配しなくていいよ。まぁ、私、死ぬまで脱がないから。でも、死んだら一度は脱がされちゃうからねー、きっと、そりゃやだな。

1996/06/30 (日) 00:51

Q. まい子さんにとって、かっこいいってことはなんですか?
A. 自分をよくわかってるってことかな。自分の限界を知ってる、っていう意味じゃなくて、自分自身のいいところも悪いところも、自分らしさをよく知っているひとって、かっこいいと思います。かっこつけやさんってかっこわるいよねー。

1996/06/30 (日) 01:45

Q. 先生! コーヒー と お茶 どちらにします?
A. じゃ、お茶にします。

1996/06/30 (日) 06:57

Q. 娘の名前を「きらら」とつけました。どう思いますか?
A. デビュー当時、そんな名前のアイドルがいたことを思い出しました。「きらら」と「うらら」じゃないけど、なんだったかなー、そういう名前のふたり組みだったように思うけど。

1996/06/30 (日) 09:28

Q. 僕は、白いご飯に一番合うものは生卵だと思いますが、まい子さんは何だと思いますか。
A. 納豆。ほんとはね、らくがきちょうでメロンと納豆の話題が盛り上がってたから、納豆って答えたくなかったんだけど、くやしー。やっぱりどうしても納豆でしょう。ご飯に卵なんて、ちょっと栄養のバランスがよくなさそうですよ。

1996/06/30 (日) 12:06

Q. 椎茸、すきですか? 私は嫌いです。 嫌いな食べ物何ですか?
A. 私は好きです。でも、マッシュルームだけはちょっと...。だってさ、ウシの○○○の上に作るんだよー。それはいやだー。でも、それを知る前からなんかやだったの。生のやつを料理したのはまだいいんだけど、水煮の缶詰って、ぐにゅぐにゅしてなんだか気持ち悪いでしょ?