まい子のきまぐれ一問一答
第16号

(1996年9月7日)


1996/09/01 (日) 15:27
非公開 さん

Q. 伊藤 かずえさんとお友達だそうですが、かずえさんのホームページってないんでしょうか?
A. 無いと思います。パソコンは全然わからないって言ってましたから。

1996/09/01 (日) 22:35
江川透 さん

Q. 「これだけは誰よりも馬鹿です。」ってな事ありますか?私は・・フランスの首都はイギリス〜って感じです。
A. あります。私は地理が誰よりもバカです。

1996/09/01 (日) 22:49
雪中庵(気の弱いヒゲ男) さん

Q. 聞くのがコワいけど・・・ヒゲをはやしてる人はキライでしょうか?(大っキライでもやさしく答えてネ)
A. ヒゲが嫌いだと思ったことはありません。ヒゲよりも人格じゃないでしょうか。

1996/09/01 (日) 23:05
石川保則 さん

Q. ??9月11日に何が有るんですか?、ちなみに9月21日は飲み会です、おいとはん来てね。
A. 9/11、パシフィコ横浜で「インターネットエキスポ'96」が開催されます。 私はステーションガイアのステージに、 14:00〜15:00の1時間でまーす。遊びに来てね。ちなみに21日はサザンのコンサート。 ごめんね。行けません。

1996/09/01 (日) 23:12
kooch さん

Q.  横浜の『3車線の信号のある交差点』で、カーナビに従って左折したら、一方通行でもないのに『通行禁止違反』で捕まってしまいました。まい子さんは、こんな不条理なルールで違反したことありますか。
A. 私はありません。

1996/09/02 (月) 00:26
非公開 さん

Q. いま、キーボード(楽器)練習してます。まい子さん、何か楽器できます?
A. 全然ダメです。ピアノで「エリーゼのために」を弾くくらいです。 小学生の頃に習ったきりです。

1996/09/02 (月) 00:38
非公開 さん

Q. 素朴な疑問3。「おいとはん」みたいな仕事を持ってる人って、仕事の都合上、不規則な生活をしているイメージが有るんですが、「人並外れた体力が有る」とか、「2〜3日位寝なくても大丈夫」とか、そんな人達ばかりなのでしょうか?特に「おいとはん」は、ど−なんでしょうか
A. ま、私の知る限りではそういう人たちは見当たりません。 寝ないで撮影してたらみんなへろへろです。

1996/09/02 (月) 00:44
チュウタ さん

Q. たくさんメールが届くと思うので教えて下さい。まず電子メールについてどうお考えですか。会った事も無い人にメールを出す気分は?。メールの返事どれくらいの割合で出しますか。返事は何日位までが出し頃だと思いますか。書いたメールに返事が来ないとどう思いますか。最近私は、あまり返事を書いてないんです。書かなければ、と思っているうちに日にちが過ぎて出せない私がここに居るみたいな。そうするとどんどん溜まっていくんですよね。メールって。最近ではホームページのto mailを極限まで少なくしたりして、現在は最下層にそれも隅っこにあります。そのてんお忙しい中結構返事出されているみたいなんで少しだけ質問させて頂きました。
A. 私はあんまり考えずに気楽にやってます。 返事を出したくないなら、返事は出しませんとページに書いたらどうでしょう。

1996/09/02 (月) 01:56
地下鉄さん さん

Q. 猿岩石をどう思いますか?(何それと言われそうな気が・・)
A. 何ですか?それは?わかりません。

1996/09/02 (月) 03:46
るとす さん

Q. この間、展覧会でローランサンの絵を見てきました。まい子さんは絵とか見に行ったりしますか。好きな画家さんとかはいらしゃいますか。
A. ま、素敵な絵だなーと思う画家さんはみんな好きです。

1996/09/02 (月) 09:47
池田達夫 さん

Q. まい子さんは、UFOを見たことありますか。
A. 残念ながらありません。御殿場に行くと見れるというウワサを聞いて何度か行きましたが、 いまだに遭遇できません。波長が合わないのかな。

1996/09/02 (月) 11:29
terad さん

Q. 昨日の晩御飯は、誰と、どこで、なにを?
A. 昨日は「ザ・ロック」という映画のスペシャル・プレビューに行って、 ニコラス・ケイジさんたち(その他100人くらい)と立食で食事をしました。

1996/09/02 (月) 11:40
非公開 さん

Q. 僕は、星と申します。僕と愛の讃歌を歌いましょう!!僕は、30歳独身です。きっといいお友達になれそうな気がします。話題は変わりますが、避妊用具も含まれているタバコの自動販売機の前に、女子高生が並んでいました。まい子さんならどっちを買った時、注意しますか?是非まい子さんの意見が聞きたいです。個人的にメールを送ってくれても結構です。
A. 注意はしません。高校生にもなって、注意しなければわからないなんて、 育った環境に問題があるのではないでしょうか?自分で気がつかなくちゃ何の効果もないからね。

1996/09/02 (月) 12:09
岩田 力 さん

Q. 8月30日にテレビ東京の「アド街ック天国」という番組で名古屋特集をしていましたが、見ましたか?そこでドラゴンズファンの店「ピカイチ」という居酒屋さんが紹介されていて芸能人のサインがズラーっと貼ってあったんですが、その中においとはんのサインもあるの?
A. 行ったこと無いから、無いと思います。

1996/09/02 (月) 15:52
非公開 さん

Q. しょうもない質問ですが、寝るのと食べるのとどちらがお好きですか。
A. ん。甲乙つけがたいですねー。 でも、絶対に我慢できないのは寝る方かな。

1996/09/02 (月) 21:31
Cheryl さん

Q. 最近ばくちしてますか?たしか以前は競馬やらパチンコやらしてたと思うんですけど。
A. 最近は真っ当に生きています。

1996/09/02 (月) 22:27
鈴木 政晴 さん

Q. 教えて!! 一応フレックスなのですが、仕事がおしてるので皆で9:30までに出社しようと決めても一人10:30出社。自分の責任においてすべき仕事が終わっていないのにも関らず18:00には席を立ってしまう。これって現代的な生き方なのですか?
A. 現代的な生き方というより、責任感の欠如かも。

1996/09/02 (月) 22:35
非公開 さん

Q. ふられたらどうします?
A. 潔くふられましょう。

1996/09/02 (月) 22:46
非公開 さん

Q. ビルの屋上に乗っているクレーンはどうやって降ろすんでしょうか? もし、ご存知でしたら、教えてください。
A. 解体するんじゃないの?

1996/09/02 (月) 22:48
水谷 孝広 さん

Q. 昔、若い頃新幹線の車内にて、”只今から、各地の名産品を車内販売いたします。” と、放送された後で名古屋あたりでプリンを売りに来た。 そうだったんですか?
A. おいおい。

1996/09/03 (火) 00:28
長谷川 康 さん

Q. 私は、学生時代に吹奏楽部に所属していましたが、おいとはんは、何か部活をやっていましたか?(実はこの前の日曜日に16年ぶりに後輩の演奏会に行ってきました。年、バレルかな?)
A. 私は演劇部。

1996/09/03 (火) 00:37
長澤 智之 さん

Q. 何回か質問してるんですけど、全然載りません。これって「メール」が届いてないんじゃないのかなぁ?
A. いいえ。届いてますよー。(でもこれはメールじゃないってば)

1996/09/03 (火) 02:22
なかむら まさゆき さん

Q. 最近、デジタルカメラに興味があって購入しようと思っているんですが,おかみさんの「これがおすすめだよっ」っていう機種はありますか?(ちなみにおかみさんデジタルカメラに興味ありますですか?また、今おかみさんが使っている機種はなんでしょうか?)
A. 私はリコーのDC-2Lを使っています。かなりイイですよ。 でもソフトにかなり問題あり、ですね。

1996/09/03 (火) 09:17
和田博正 さん

Q. とうとうホームページアクセス件数が30万を突破しましたね!おめでとうございます。ところで、その突破した日とどなたがアクセスしたのか分かれば皆様に発表して下さい。
A. 30万をゲットした方、証拠写真を送ってください!

1996/09/03 (火) 09:22
ナベ さん

Q. 9月20日に我が息子が産まれる予定です。今、名前を考えるので一生懸命です。何かかっこいい名前ないですか?
A. 候補にあがってる名前を教えてください。

1996/09/03 (火) 09:47
非公開 さん

Q. 恋人がいる時よりも好きな人がいて、これからどうやってアタックしていこうか悩んでいる時の方が好きです。 僕って変ですか?
A. そういう人がいてもイイと思いますよ。

1996/09/03 (火) 10:49
くま さん

Q. 「かえるまんじゅう」ってご存知ですか?。名古屋駅のキヨスクで売っている筈ですが。
A. 見たことないぞっ。聞いたこともない。

1996/09/03 (火) 12:27
ハル さん

Q. メラトニンなんていかがです?
A. たまに飲んでます。

1996/09/03 (火) 12:27
WACKY さん

Q. インターネットの雑誌の中で松下恵さんのコーナーを見つけたのですが、母親の榊原るみさんとはホームページの話をしたことはありますか?
A. あります。だから、見に来てねって言ったのに一度も来てくれないの。 もしかしたら雑誌上だけでのページなのかな。

1996/09/03 (火) 19:40
桜井弥生 さん

Q. 中学生の時に生徒会長だったのは本当ですか?
A. ホントホント。でも、私がやるなんていいかげんですよね。

1996/09/03 (火) 21:02
松永哲哉 さん

Q. たった今、ローカルニュースで知ったんですが、僕の住んでいる建物の真下に活断層があるそうです。阪神大震災の教訓を活かせるのかとても不安になりました。まい子さんは忘れたころにやってくる地震その他に何か日頃から心構えがありますか?
A. 何もありません。少しは考えなくちゃね。

1996/09/03 (火) 23:52
山崎雄介 さん

Q. アイスクリームの天ぷらって、作っている最中に溶けないのですか?何処に行ったら食べれますか?ちなみに私はトマトの天ぷらが好きです。(”一問ではなく二問ですみません)
A. 赤坂見附のベルビー赤坂にある天ぷらやさんに行けば食べられます。

1996/09/04 (水) 02:16
大野司郎 さん

Q. 仕事の忙しい人って,なかなか彼女の相手ができない若しくは女の子と出会うきっかけがないと思いますが,どうしたらよいと思いますか.
A. まー、相手ができなくて去るような人はやめた方がいいですねえ。 いつかきっといい出会いがあると思います。それまでがんばってください。

1996/09/04 (水) 06:40
INAINA さん

Q. 私は常々、仔犬の頃から人に飼われている犬(ある程度頭のいい犬)は人語を解するのではないかと思っています。それは、単に飼い主の簡単な命令が分かるというレベルではなく、人間の会話の内容まで完璧に理解しているのではないかという意味においてです。きっと、まい子さ
A. 私もそう思います。たとえば、朝お散歩に出るとき、「いっしょに行こうね」と言っておきながら「やっぱり私やめるからお母さんと行くんだよ」なんて言うと、突然胃液をゲーしちゃうの。 2回くらいやりました。感情もからみつつ、言葉を理解している証拠ですよね。

1996/09/04 (水) 13:58
つつい さん

Q. まい子さんは芸能界に入る前は「アンデルセン」という喫茶店でウェイトレスをやってましたよね。よく知ってるでしょ。
A. ガセネタはやめてくれ〜。 私は名古屋出身だし、アルバイトは生まれて一度もやったことありません。

1996/09/04 (水) 19:24
MiO さん

Q. まい子さんの若さの秘訣はなんですか?
A. たぶん、お気楽人生だからじゃないですかあ?

1996/09/04 (水) 22:12
トマト さん

Q. 僕は、まい子さんが理想の姉です。そのためにはあなたのすべてを知らなくてはいけません。だから、脱ぐことを拒否しないで下さい。
A. イエローカード1枚ね。

1996/09/04 (水) 22:24
椿 光浩 さん

Q. 質問ではありませんけど、「お写真のコーナー」の画像を(アトムくんと一緒のやつ)イラスト化してマグカップを2個(まい子さんのと私の)つくったんですがどこに送ればいいのですか?メールで教えてくれないでしょうか?お断りしときますけど決して悪戯ではありません。念
A. マイカンパニーまで送ってください。マイカンパニーの住所は以前に答えたのを見てください。

1996/09/04 (水) 22:55
motty さん

Q. 僕は結婚恐怖症です。まい子さんは怖くありませんか?
A. かなり恐いですよね。

1996/09/05 (木) 00:04
双葉 さん

Q. 素朴な疑問4改訂/先日、某民放で「カラオケ教室殺人事件」って 中条きよし/大月みやこ/伊藤麻衣子 ってキャストでやってましたけど、これって「いつ撮ったものなのでしょうか?」・・・が質問の内容でした
A. 良く覚えていませんが、たぶん4・5年前だと思います。

1996/09/05 (木) 00:41
Big Cat さん

Q. いとうまい子様 はじめまして。私は、1983年。当時まだLDが世に出たての頃?だと思いましたが、初めて買ったLDがタイトル<麻衣子・ほほづえ>->(おいとはんは、覚えていますか?) を今でも大切に持っていますファンの一人です。質問、というよりは希望になるかもしれませんが、ここに掲載されているすべての写真の撮影場所を載せていただければ...(@^0^@)/ と思うのですが...ダメ〜(;.;) でしょうか?
A. 考えておきます。でも、近所の公園…とかでいいのですか? 近所の公園がほとんどなんですけど。

1996/09/05 (木) 08:12
非公開 さん

Q. 第15号の中で,高校の時は、共学に憧れとか…<略> A.男の人がキモチわるかった.ということですがよくわからないので詳しく教えて下さい.
A. 痴漢にいやという程あいまして、男の人はみんなヘンタイだと思っていたの。

1996/09/05 (木) 09:45
愛野 美奈子 さん

Q. 初めて質問させていただきま〜すっっ!!(^^ ある時トイレに入ろうと思ったら使用中でした。 しばらく待っても出てくる気配がありません。 我慢出来なくなりドアをノックすると中から「どうぞ」の声が。 こんな時まい子さんならどうしますか?(^^;
A. 私なら「いえいえ、お出になってから入らせてもらいます」と言います。

1996/09/05 (木) 14:57
月田潔孝 さん

Q. こんにちは! 女優業も大変でしょう 体力もいるし、記憶力もいるでしょう。 そこで質問 台詞を覚えるコツはなんですか? 
A. コツはその人物になりきることでしょうね。

1996/09/05 (木) 16:59
非公開 さん

Q. 私はもうすぐ、24歳になる大学生ですが、今まで特定の女の人とつきあったことがありません。最近もアタックを試みたのですが、結果は想像にお任せします。その原因がわかれば苦労もしないのですが、もしまいこさんが真剣につきあう男性として、専業農家というのはどんなものでしょうか。全国的にもこの問題は深い問題だと思います。どういった意見をもたれますか?
A. 難しいですね。かなり深刻な問題だと思いますが、 やっぱり第一に、職業的に大変だろうな…なんて思ってしまうわけで、 そのためには、その職業をよく理解している人の中から選ぶのがいいと思います。

1996/09/05 (木) 19:25
松本太郎 さん

Q. 僕は今、女の子の呼び方に凝っています。例えば、ともさかりえの場合、名字で「ともさか」、広末涼子の場合、「涼子たん」、友人の恵美子さんの場合、「えみりん」、彩香さんの場合、「あやかくん」、難しいのは麻衣さんの場合、「まいちゃん」、麻衣子さんの場合、「まいこちん」なのですが、どれがいいと思いますか。お返事待ってます。
A. 私は「まいこしゃん」の方がいいです。

1996/09/05 (木) 19:51
hiro さん

Q. 以前、おいとはんが、免許とりたての頃、鶴見しんごさんの車に乗ってぶつけたことがあると思うのですが、その時は弁償したのですか?
A. ぶつけてないってば。

1996/09/05 (木) 20:18
吉田健一郎 さん

Q. まい子さん、こんにちは。15年ほど前、東海銀行のモデルでポスターに収まっていたことあります?ロッテリアより前でしたよね?
A. あります、あります。よく覚えてますねー。

1996/09/05 (木) 22:30
非公開 さん

Q. 伊藤かずえさんとお友達だそうですが,お互いに何と呼び合っているのでしょうか?まさか「ショウコ」「モナリザ」じゃないですよね。
A. 「かずえ」「まいこ」です。

1996/09/06 (金) 06:38
池田達夫 さん

Q. まい子さんが絶対にならないであろう職業は何ですか。
A. バイオリニストかな。

1996/09/06 (金) 22:52
双葉 さん

Q. 素朴な質問7/本当に意味の無い質問ですけど、おいとはんの足のサイズっていくつ?・・・突然の思い付きです。ごめんなさい。(^_^;
A. 22.5cmです。

1996/09/06 (金) 23:37
元村 雄司 さん

Q. 良く質問されると思いますが、ホームページを始めるきっかけを教えてください。(自分が作るときの参考にしたいと思っています。まだ、始めてまもなくHotCafeで見ているだけですが・・・)
A. 友達に勧められたから。ただそれだけです。

1996/09/07 (土) 01:35
マリ さん

Q. テレビで、もうすぐ結婚するって言っていましたが本当ですか?
A. エッ?誰が言ってたの?聞きたいっ聞きたいっ。

1996/09/07 (土) 06:12
非公開 さん

Q. わたしは、いとうまい子の容姿はもとより、特に声が昔から好きなのですが、ご自分ではどう思われますか?
A. 私も結構気に入ってるんですけど、低いからもっと高く出せとか言われます。 余計なお世話じゃ。

1996/09/07 (土) 13:14
裕作 さん

Q. ファーストフード数々あれど、どこによくいきますか?
A. モスバーガーです。

1996/09/07 (土) 13:19
裕作 さん

Q. 初めてのCMが、カルピス食品のCMですか?あの子供に木の上から、水かけられちゃうCM
A. いえいえ。初めてはヒロコ・グレースさんと一緒に出た資生堂のシャワーコロンでした。 でも知ってる人はいないと思います。

1996/09/07 (土) 22:58
石井 正 さん

Q. 初めての質問です。私は今アメリカンコッカースパニエルを2匹飼っています。おいとはんはアトムがくる前何か他の犬種を飼ったことがありますか? 
A. 大昔、コリーを飼ってました。

1996/09/08 (日) 04:47
藤尾 貴 さん

Q. 夜道で怪しい男に付きまとわれた経験がありますか?
A. 夜道じゃなかったけど、真っ昼間に、散歩中に2時間くらいつきまとわれて、 家に帰るに帰れなかったことがあります。

1996/09/08 (日) 05:29
高瀬孝太郎 さん

Q. 何度も答えてくれてありがとう。おかげで色々考えることが出来ました。その人の事はやっぱり好きだけど、好きだから〜したい〜されたいという方向を転換しようと思います。これからも友達でいて、可能性が0%というわけじゃないよなというくらいには思いながら、それでも彼女を僕なりに愛して行こうと思います。好きな気持ちや愛し方には色々あるし、むしろ付き合いたいとか抱きたいと思っていた今までは愛しているのと違うのだと気づきました。というように頭でわかっても心でわかるにはたぶん時間がかかると思いますが、不可能なことでは無いと信じています。少し辛いですが。まい子さんありがとう。最後にひとつだけ答えてください。まい子さんが彼女の立場だったら、先週みたいに「消える」と言わずに友達でいてくれるでしょうか。0%ってわけじゃないって笑ってくれますか?
A. いえいえ。私だったら「可能性は0だから絶対に消えます」って言います。 実は2年くらい前にそんなことがあって、消えました。

1996/09/08 (日) 07:41
田中康之 さん

Q. はじめまして。さて唐突ですが、質問を一つ。米米のメンバー構成ががらっとかわっちゃって、目指す方向性みたいなものが変わってしまった様な気がするんですが(私見ですが、ビジュアルエンターテイメントから、より音楽性を追求していく、ないしは、より石井さん中心のユニットになってしまう)、これについてはどう思われますか?
A. 見てみないとわからないですねー。