まい子のきまぐれ一問一答
第15号

(1996年9月1日)


1996/08/26 (月) 23:56
久保田憲昭 さん

Q. ファンクラブはどうなったの?はよ作ってちょ
A. もう少し待っててね。

1996/08/27 (火) 00:03
種ざます さん

Q. こんちわ。らくがき帳のコーナーは、何日分が、掲載されるんでっか?最近知ったんで、わかりまへん。はい。
A. 最近書き込み量が多いので、掲載時間24時間ってところでしょうか。 量が多くなってきたら消してます。駅の伝言板と同じね。「24時間以上たったものは消すことがあります」

1996/08/28 (水) 00:22
非公開 さん

Q. 質問に答えてくれてありがとう。でも、なぜ立ち去るのですか。冷たいのですね。その人のためですか。それとも自分のためですか。私だったら付きあうことができなくても、親友でいられたら、永遠の別れよりも幸せです。大好きでも、恋愛感情を抑えたまま親友でいることはできないものでしょうか。もしも偶然にも付き合うことができたらそれでいいと思います。そういうのはだめでしょうか。まいこさんだったらどうですか。
A. そうです。私は冷たいのです。
私の場合に限って言わせてもらうと、相手に恋愛感情がある限り、親友でいることは不可能です。 たとえばあなたのように、もしも偶然に付き合うことができたら…なんて思われてるかと思ったら 余計にシンドイから。つまり私は、そういう関係は受け付けないということです。 でも、「私だったら」ですので、その人がどうかはわかりませんよ。

1996/08/28 (水) 00:44
Gorikun さん

Q. 先週、家族で安城に行ったんですが、妻と子供が「あん巻の天ぷら」をえらく気に入ってしまいました。おいとはんは食べたことありますか。(私は甘いものは苦手ですが...)
A. 「あん巻の天ぷら」なんてあるんですか?知りませんでした。 私はアイスクリームの天ぷらが大好きです。

1996/08/28 (水) 01:51
奥本 匡史 さん

Q. 先程親分の出演された「キスした?SMAP」(大阪ABC)を見ました!久々に親分の動いてる絵が見れて嬉しかったです!中居君も嬉しかったでしょ〜ねぇ。で、中居君はどんな感じでしたぁ?(結構普通っぽいのかな〜?)んでから(これがメインの質問です!)、フグはうまかったですかぁ?(すっごいうまそうに見えましたぁ!)
A. そういえばありましたねー。フグ。食べないで帰っちゃった。今思えばもったいないなあ。

1996/08/28 (水) 02:31
江川透 さん

Q. 銀河鉄道999をご存知ですか?もし乗車券を手に入れたら旅に出ますか?
A. 鉄郎(こんな字だっけ)のように強くないから、私はここにいます。

1996/08/28 (水) 11:53
Cheryl さん

Q. おいとはんは、以前、このコーナーでさんざん「不倫は絶対だめ」って言っていたのに、キススマでは浮気はしかたがないって言ってましたよね。そこで質問です。おいとはんにとって不倫と浮気ってどう違うのでしょう?
A. 不倫も浮気も同じですが、もしも私の相手が不倫や浮気をしたときはしかたがない、と言ったのです。 だってその場合は、私に原因があるのかもしれないし、私が悩むだけだからしかたがないことです。 だけど、不倫や浮気をすると人を不幸にするから、絶対によくありません。

1996/08/28 (水) 23:43
ほり さん

Q. ミュージカル「回転木馬」のまいこ評を教えてください。
A. 見てません。ゴメンネ。でも「回転木馬」の主役の女の子のオーディションに行けって言われて 譜面を渡されたけど、断りました。

1996/08/28 (水) 23:55
塚原 敏男 さん

Q. Macを使っている友達が、Macかえってうるさいのですが、そんなにMacっていいですか? ちなみに僕はFMVです。
A. 私はマックしか使ったことがないからわからないけど、マックって結構いいですよ。

1996/08/29 (木) 00:12
非公開 さん

Q. アンケートのページのQ.結婚してますか?−に最近バツイチになったぼくはどう答えたら良いのですか?
A. そのうちバツイチの欄も作らなきゃね。

1996/08/29 (木) 00:17
辻内 一己 さん

Q. 26日深夜に放送されていた”SMAP”で、中居さんとのトークでSMAPのメンバーの中では、中居さんが一番いいと答えていましたが、本当でしょうか?香取君と最初に言われた一言がすごく気になるのですが・・・。
A. えぇ、本当です。なーんで香取くんって言ったんでしょうね。 自分でもわかりません。ただ口をついて出てきただけ。

1996/08/29 (木) 01:46
新美賢治 さん

Q. 名古屋にもっていったMacはちゃんとインターネットにつなげましたか?
A. ハイ。おかげさまで。

1996/08/29 (木) 01:52
石塚 誠 さん

Q. 私は、インターネットを始めたばかりですが(メールはこれが2回目で、しかも1回目も一問一答)、まい子さんはパソコン・ウイルスへの何か特別な対策はしていますか?自分が大事にしているパソコンのデータを壊す人がいるなんて許せませんよね?
A. 私はバックアップをとっているので、いつ壊れても大丈夫です。 私のマックなんてたいした内容も入ってないしね。

1996/08/29 (木) 04:07
Alex. さん

Q. 「インターネットをやってる人は暗い」なんて言う人のことをどう思いますか? ちなみに関西ローカルのTV番組で堀ちえみさんがそう言いました。もし堀ちえみさんに会う機会があったら言ってやってください。
A. そんなことを言う人は無視しましょう。

1996/08/29 (木) 11:20
双葉 さん

Q. 素朴な疑問2。あの、ど−でも良い事なのですが、トップ・ページに載せてある赤い服を着てアトムといっしょの「いつもいっしょ」の写真、赤目(目が赤くなる事)になってますけど、誰が撮ったの?
A. たぶんお兄ちゃんが撮ったんだと思う。

1996/08/29 (木) 14:26
TETSU さん

Q. 映画の”ミッション;インポッシブル”をみてきました。めちゃ面白いです。もう見ました?
A. もう、すっごい見たいですねー。でも、レーザーディスクで見ることになるでしょう。

1996/08/29 (木) 17:16
非公開 さん

Q. 友達が入院したとき、何か気のきいたお見舞いってありますか? ちなみに私が入院したとき(椎間板ヘルニア)、友人Aはフラフープを、運送屋に勤める友人Bは、梱包に使うプチプチつぶすやつを1ロール(3メートルほど)持ってきてくれました。
A. もう、すばらしい友人ですねえ。私にはそんなナイスなアイデアは無いです。

1996/08/29 (木) 20:34
非公開 さん

Q. おすすめのダイビングスポット教えて!
A. だ、か、ら、何度も言ってるけど、私はダイビングなんて生まれてこのかた一度もやったことがありません。

1996/08/29 (木) 23:06
石塚 誠 さん

Q. 可愛くて、きれいで、倫理観がしっかりしているまい子さんのホームページをみていると、男性の身勝手から生まれた「大和撫子」は実在するのだと思うようになってきました。私は、高校生の頃(すでに10年前)から人間不信(特に女性)に陥っていましたので今はとても救われた気分です。前置きが長くなりましたが、まい子さんはへそを出したり、髪の毛を茶色に染めたり、煙草を堂々と吸ったりしている高校生くらいの女の子をみて不快には感じませんか?(勿論、個人の考えを尊重した上で)
A. 不快というよりも恐いです。多くは語りませんが。

1996/08/30 (金) 02:14
大野司郎 さん

Q. 「微笑み」(テープバージョン)からの大ファンです.まい子さんを最近みなくて寂しいのですが,どうしたらみることができますか.また,一方的にメールを送ることは可能ですか.(メールアドレスが分かりません)
A. メールアドレスは、maiko@mai.co.jpです。

1996/08/30 (金) 13:42
高木晴彦 さん

Q. 今私は仕事の都合でアメリカのカリフォルニアに住んでいますが、こちらに来る予定はありますか?
A. 残念ですね。今のところ予定はありません。

1996/08/30 (金) 13:55
佐々木岳昭 さん

Q. 僕の友達でわきがの奴がいるのですが、どうしたらわきがって直せるのでしょうか。奴はかなり困っています。
A. 手術で直せるって聞いたんですけど、どうでしょうか。 詳しくは専門医に相談してください。

1996/08/30 (金) 17:54
K.K さん

Q. 私は、人の話を聞いている時に別の事を考えていたりする事が時々あります。「それは血液型B型の人の特徴だ」と言われた事がありますが、いとうさんはそういう事ってありませんか?
A. それはB型の特徴だとは思いませんよ。A型の友達でもそういう人がいます。 だけど、それって、血液型の問題っていうよりも、みーんなそうなんじゃない?

1996/08/30 (金) 18:39
番匠谷英司 さん

Q. 私の姉(番匠谷真夕弓といいます)も”金城”に通っていてまい子さんと友達だったと言い張っていますが本当ですか?姉をご存じですか?
A. はい知ってます。ばんちゃんはお元気ですか?

1996/08/30 (金) 21:49
非公開 さん

Q. この間、新幹線に乗ったとき、名古屋あたりで天気予報のところに大阪雨一時雨とか、京都雨一時前とか出ていて私には理解できなかったのですが、名古屋ではそんな言い方をするのでしょうか?もし、言うのなら意味を教えて下さい。
A. うーん。それは掲示板が故障してたんじゃないでしょうか。

1996/08/30 (金) 22:26
原 通宏 さん

Q. 見ましたヨ 見ましたヨ 「キスした?SMAP」。中居クンすごく意識(緊張?)してましたネ。あっそうそう気になる所なんですが,収録が終わった後にTEL番号の交換とかされたんですか?
A. そんなことしなーーい。
芸能人がそうだと思ったら大マチガイですよ。あくまでも仕事なんで。

1996/08/30 (金) 23:26
たきざわ としお さん

Q. しょ−もない質問ですが、食虫植物はお好きでしょうか?結構可愛い花が咲いたりもするんですけど・・・
A. 好きとはいいませんが、結構興味あります。

1996/08/31 (土) 00:36
非公開 さん

Q. 今度ちょっとおそい「夏休み」をとる予定です。名古屋方面に行こうかと思っているのですが、おすすめの場所がありましたら教えてください。
A. 名古屋にお勧めの場所なんてあったかなー。観光に行く場所じゃないよね。

1996/08/31 (土) 14:05
非公開 さん

Q. まい子さんを生で見たいのですが、どうしたら見れますか?
A. 9月11日に見れるチャンスがあるかも。

1996/08/31 (土) 20:33
トマト さん

Q. 僕は映画を作ります。マイ子さんにでてほしい。でてくれる?
A. 脱げと言わなければいつでも。お誘いください。

1996/08/31 (土) 20:39
越後 雄一 さん

Q. 義理の父が大のファンですが、おじさん趣味は?!
A. 義理のお父さんによろしくお伝え下さい。

1996/08/31 (土) 21:43
裕作 さん

Q. プラッシーってお米屋さんで売ってたジュースってしってますか?私は大好きでした。
A. うん。私も好きでした。

1996/08/31 (土) 22:01
裕作 さん

Q. 高校の時は、共学に憧れとかありましたか?
A. ぜんぜんありませんでした。
だって、男の人がキモチわるかったから。

1996/08/31 (土) 22:21
MORIMORI さん

Q. コーヒーは好きですか?だとしたら、どんな豆が好きですか?モカ?ブルマン?
A. コーヒーは苦いから飲まない。

1996/09/01 (日) 05:48
非公開 さん

Q. まい子さんは、らくがきちょうをどう思ってらっしゃるのですか、又、どのように活用して欲しいと思っているのですか?(差し支えなかったら教えて、私はしあわせフラフープと思っているのですが...)
A. 来た人が楽しんでくれればそれでいいです。