まい子のきまぐれ一問一答
第13号

8/15のミステリーナイトの前夜祭に来てくださった方、ありがとうございました。 私はあのあと、大林監督の「みなさんで私の部屋でのみませんか」という お誘いをいただいて、スタッフの人たちとかも含めて総勢15人くらいで 午前2時くらいまでのんでました。

明日から一週間、今日から一週間名古屋に出張です。 それで、今回の一問一答は一日繰り上げました。 今回もマックを持っていきます。名古屋からも ちゃんと見てるからね。 (ちゃんとつながったらいいなあ)
(1996年8月18日)


1996/08/12 (月) 02:00

Q. はて?天才クイズはNHKではなく、名古屋のローカル局の制作だったのでは?
A. CBCでしたね。失礼しました。

1996/08/12 (月) 05:52

Q. まい子さんは、ヤな事、悲しいことはどうやって解消してますか?
A. 寝て解消します。

1996/08/12 (月) 10:20

Q. 不倫はしていいですか?ちなみに私は今しています(笑)楽しい不倫ならいいですか?暗くならないやつ
A. ダメーッ!明るくても暗くても絶対にダメです。 まわりの人を不幸にするでしょ。後悔しないうちにやめましょう。 後悔する日は必ず来ます。

1996/08/12 (月) 12:31

Q. 特に記念日にはこだわらないとの事ですが、例えば誕生日にもこだわりませんか?それだけはこだわるとしたら、何か欲しい物は有りますか(それを知っても渡しかたがわかりませんけど)?
A. 別に誕生日にもこだわりません。 誰かにこれしてくれなきゃいやだ、とか、欲しいものとかもないです。 また一年生きていられて良かったなあって思うだけ、だな。

1996/08/12 (月) 19:21

Q. 麻衣子さんって おおぐいですか??? (げんきそうなので、つい)
A. うーん。結構いきます。あのね、2年くらい前にしゃぶしゃぶに行って、 ラグビー部をやってた男の人が7皿食べてる横で私も7皿食べちゃったの。 普段からいつもそんなにたくさん食べるわけじゃないよ。ま、状況によるね。

1996/08/12 (月) 20:28

Q. カントの「純粋理性批判」について、どう思いますか?(無視されてもこの手の質問をし続けてやるぅ〜〜)
A. どうも思わないよ。だって、読んでないもの。
これを読めって言うなら、私にその本を送ってください。 その後に話し合いましょう。

1996/08/12 (月) 23:32

Q. 今年はPLの花火(大阪)を見たかったけど行けませんでした。そのかわりローカルな田舎の花火は見たけど..(結構綺麗だった)..まい子さんは今年花火は見ましたか?
A. まだ見てませーん。見る予定もありません。
あーっ、見た見た。甥っ子がセブンイレブンで買ってきた花火を見たし、一緒にやったし! セブンイレブンの花火も花火ですヨ。ばかにしちゃいけません。

1996/08/13 (火) 00:25

Q. 「きまぐれ一問一答」のアクセスカウンターが「333」だったので、明日はパチンコに行こうかと思っています。ところで、名古屋ってパチンコの本場ですよね。いとはんはパチンコに行ったことがありますか。
A. 行ったどころか、ハマってひどい目にあいました。 今年の1月に大当たりで15万出して、いい気になってつぎ込んでだいぶスっちゃいました。

1996/08/13 (火) 01:02

Q. 僕はいとうさんと同学年(あ〜今、学生に戻れたらなぁ)であった貧乏サラリーマンです。僕の年収といとうさんの年収とどちらが多いでしょうか?
A. マルサがくると恐いから、言わない方がいいかな。お互いのためにね。

1996/08/13 (火) 03:29

Q. 最近、やたらとTVショッピングの番組が多いんですが、「やってもぉ〜た〜」っていう買い物をして情けなくなってフテ寝してしまったっていうようなコトはありますか??
A. 洗車用のホース。
ホースのかたいっぽをバケツに入れて、もう片方を手で上下させると、 あらふしぎ、勝手に水が出てくるというフレコミの商品。 もー、一回やってみて、すっごい疲れて二度と使いません。 背の高い人がやる分にはまだ実用的かもしれませんが、私のように背の低い人が やっても、疲れるばかりで実用になりません。
いつかオークションに出しましょうか。

1996/08/13 (火) 04:26

Q. コンタクトレンズは便利でしょうか。
A. もう、「便利でしょうか」どころじゃなくて、便利で便利で、これが無かったら仕事ができません。

1996/08/13 (火) 05:39

Q. HomePage表紙の写真(NTT講演)がすごく楽しそうですが,この内容を見ることはできませんか?
A. 残念ながら見れません。ごめんねー。

1996/08/13 (火) 14:46

Q. ふる〜い、雑誌読んでいたんですが、某Sニーのコンテストでおぜうさんが作詩された「オレンジ色の恋」は覚えてはります?
A. え?何のことでしょう。わかんないです。

1996/08/13 (火) 23:20

Q. まい子さんは、若かりし日チャウチャウと呼ばれていると記憶にあるのですが、現在でもそのように呼ばれることがありますか?
A. そんなふうに呼ばれたことは無いですよ。 高校のころに「ぷくぷくペンギン」って呼ばれてたことはあったけど。 あのころ、サントリーのコマーシャルでペンギンが出てたでしょ? 松田聖子か誰かのCMソングで。そのペンギンに似てるっていうんで、 それでそういう名前がついてました。そのペンギンの本名は誰も知らないんだけど。

1996/08/13 (火) 23:51

Q. B型の人(特に男性)に対して何か先入観はありますか?(私もB型なのですが、結構他人の先入観にはきついものがたまにあります。B型は人間じゃねえ!とか..)
A. うーん。先入観なんて無いです。うちの男家族はみーんなB型だし、私もB型だし、 先入観っていうより、あーこうなんだなーっていうソノモノです。 やっぱ、B型の人って個性的ですばらしいって思います。

1996/08/14 (水) 07:38

Q. デ・ニーロファンだそうですが、お好きな作品はどれですか?「タクシードライバー」のモヒカン頭はどう思いましたか?
A. すばらしい!尊敬しちゃいますね。
私も男だったらやりたい。ん?女でもやれって? テレビドラマじゃやらないなあ。大作の映画だったらやってもいいけど。 そんな話はあるわけないね。

1996/08/14 (水) 09:53

Q. まい子さんには、ずいぶん前に私どもの会社(某COMPUTER会社)のパソコンのCMに出演して頂いたのですが、その頃からパソコンに興味があったのですか ?
A. そのころから興味があったというより、 兄がそのパソコンを使ってたのでなじみがありましたね。 タイプの練習をしたこともあったよ。でも、ABCを順番に打つのがせいいっぱいで、 単語を打つことはできなかったな。

1996/08/14 (水) 14:15

Q. マッキントッシュは”世の中を変えたい”というコンセプトで生まれたコンピュータ。Windows95は”世の中を牛耳りたい(漢字あってるかな)”というOSだそうです。まい子さんは世の中をどうしたいですか?(私は世の中をまるくおさめたい)
A. 私は世の中を楽しくしたい、ですね。

1996/08/14 (水) 17:49

Q. ガイアのお仕事お疲れさまでした。 むぅ、名前読まれた時はスッゴク恥ずかしかったよぉー。でも、「常連さん」って言われて「名前覚えていてくれてる」と思い嬉しかったよぉー。 プレゼント少し遅くなるかも知れないケド必ず送るから待っててね。
A. ほんとですか!うん。待ってる待ってる。ぜったいだよ!

1996/08/14 (水) 18:29

Q. 8/14はステーション・ガイアにご出演ありがとうございました。想像以上にかわいらしく、知的なまい子さんに大変感動いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。ファンクラブの開設、新曲の発表などありましたら、またスタジオに遊びに来て下さい。
A. イエイエ、こちらこそ、ありがとうございました。
でも、新曲は出さないんだっちゅうのに…。そんなものは出ません。

1996/08/14 (水) 18:47

Q. 男子団体優勝国には「スウェイスリング杯」、女子団体優勝国には「コービロン杯」が贈られるスポーツといえば何? (解答時間10秒)
A. なんだろうね。でもこれかな。あのね、氷の上で漬物石みたいなのをすべらせて、 デッキブラシだかほうきみたいなのでしゃかしゃかやるやつ。ええと、ええと、カーリングだったかな。 ちがう?(かなりテキトー)

1996/08/15 (木) 03:34

Q. 初めてアクセスしました。もうアトランタオリンピックのことなどみんな忘れてしまったかも知れませんが、一番感動したシーンは何ですか?僕は、カールルイスの金メダルの後ろでボロボロになって、でも必死に最後まで跳んだマイクパウエルの姿に涙が止まりませんでした。
A. 私もマイクパウエルには胸がつまりました。 感動的というよりは、とてもつらい一瞬でしたね。

1996/08/15 (木) 08:10

Q. 本屋さんで目新しい本を探すのが好きで、よく大きな書店に行くのですが、本屋に行くと必ずトイレに行きたくなってしまいます。こまったことに大きな方を.. おいとはんはそんな事ありませんか?
A. 私はそういうことないけど、必ずっていうのは何なんでしょうね。不思議だねー。
でも、いいですねー。便秘になったって思ったら本屋に直行! 世の中の女性がみんなあなたのような体だったら、便秘の薬はいらなくなっちゃう。 すっごい便利なカラダじゃないですか。

1996/08/15 (木) 17:35

Q. 昔 親分が出演してた「不良少女とよばれて」での役名「ショウコ」は 漢字だと どんな字でしたっけ? 今 その件で 夫婦でもめているので ぜひお教えください!!
A. 笙子です。

1996/08/15 (木) 19:45

Q. 吉本多香美さんに似ていると言われたことはありませんか。
A. 誰ですか?それは。もー、げーのー界にうとくてごめんね。

1996/08/15 (木) 19:49

Q. うちは狭いので布団派ですが、おいとはんはベッド派ですか、布団派ですか?。
A. 私はこどものころからベッドです。こどものときは二段ベッドだったけどね。 ん?今は当然、ふつうのベッドだよ。

1996/08/15 (木) 19:51

Q. NTT横須賀通研での講演の写真はどなたが撮られたんですか?小番頭さんですか?
A. コ番頭さんは来なかったからNTTの人が写しました。

1996/08/15 (木) 20:00

Q. どうしても何にもやる気がしない日はおいとはんにはありませんか?また、こんなときはどうしたら良いと思いますか?
A. こんなときは!何もしちゃいけません!
何かやりたくなるまで、じっとじっと、がまんして耐えて耐えて、じっとしていましょう。 そのうち何かやりたくなるに違いないです! やるなって言われりゃやりたくなるってのが人の心ってやつね。

1996/08/15 (木) 22:52

Q. さて、記憶力のテストです。本日行われた「ミステリーナイト」前夜祭。各テーブルには「A・B・C・・・」とアルファベットがつけられましたが、最後はなんだったでしょうーーか!
A. 私たちの席からボード(席の配置の図)が見れなかったので、何席あったのか 見当もつかないです。だけど、、、たぶん、Sくらいじゃないでしょうか? って、かなりテキトー。

1996/08/16 (金) 01:24

Q. 最近、仕事疲れと暑さ疲れでこころがヨレヨレです。こころのリハビリに効く映画・ビデオや本などまい子さんのお薦めがあれば教えてください。
A. 「秘密の花園」なんてどうでしょう?おととしくらいの映画です。 これなんかいいんじゃないかなって思うよ。

1996/08/16 (金) 10:00

Q. 女子高校生言葉は詳しい ?(チョベリなんとか〜 ってやつ)
A. 詳しくないけど知ってる。

1996/08/16 (金) 20:42

Q. お花は、どんな種類の花がお好きですか?
A. バラがいいですね。
バラはドライフラワーになるので二度楽しめます。 花が開ききる前に風通しのいい日陰にさかさにつるします。 だんだん乾いてきて、色が変わっていくのも楽しいです。 そのうち、全体が縮んでくるせいで、色が濃くなります。 そしたらまた花瓶にさして楽しめます。 驚くのは、カラッカラに乾いているのにすっごく香りがいいの。

1996/08/16 (金) 20:46

Q. 以前、タバスコキライと仰しゃってましたが、では、甘いものが大好物なんですね。特に1位に挙げるものは?
A. 極端だなあ。甘いものが大好物ってわけじゃないんだけどな。 甘いものでは、葛餅が好きかな。 銀座に鹿子(かのこ)っていうお店があって、1Fでいろいろ売ってて、2Fで食べれるようになってるの。 そこの葛餅。あんみつのお持ち帰り用のパッケージってわかる?そのパッケージに 葛餅が入ってて、きな粉と黒蜜がついてて、自分でかけて食べるようになってます。 あんみつって甘すぎるんだけど、葛餅はさっぱりしてていいですよー。

1996/08/16 (金) 20:53

Q. まい子さんの、レコードでサンプル盤を見つけました。サンプルって第3者に譲渡とかしてはいけないんですよね。ということは、放送局とか、ラジオ局とかが売りにだしたのか・・・ここで、そういう輩に一言どうぞ。
A. うーん。サンプルを売りに出すなんてやるねー。

1996/08/17 (土) 00:14

Q. 稲城市にある伊藤石油というガソリンスタンドとは何か関係あるのですか?
A. ありません。

1996/08/17 (土) 00:41

Q. 僕は、けっこうシャンプーにこだわる方です。まい子さんは、何のシャンプーを使っていますか?
A. シャンプーは、通販で購入したものを使ってます。

1996/08/17 (土) 00:44

Q. 今まで出演されたドラマの中で,どれが一番気に入っていますか?ちなみに私は,「少女が大人になる時〜その細き道〜」の,まい子さんのシリアスな演技がとても魅力的だと思いました。
A. どれもこれも捨て難いですけど、、、決められませんね。
でもね、「その細き道」は、これが一番!って言う人が多いです。 私はよくわかんないけど、名作ドラマらしいね。 でもすっごい暗いドラマだったな。

1996/08/17 (土) 08:53

Q. お肉は 鶏、豚、牛 の中で何が一番すきですか? というか食べる機会が多いのは何?
あ、さっきの質問に魚加えて下さい ってのはダメ?
A. 私は魚が一番多いです。

1996/08/17 (土) 09:11

Q. どうやって、パソコンやインターネットのことを勉強したのですか。私は、どちらも初心者なのですが、最近つまずいています。
A. もー、ぜーんぜん勉強してません。 だから、つまづいてはちょっと進んで、つまづいてはちょっと進んでを繰り返しています。 ま、あせらずにのんびりとやってください。でもね、つまづいちゃって進めないときは、 休むのが一番。休んでからもう一度やると「なーんだ」ってこともありますよ。