まい子のきまぐれ一問一答
第12号

実はまだカゼひいてるんです。 なぜって、私、かぜ菌を培養してるの。 もー、体のすみずみまで、細胞一個一個まで行き渡ってるって感じ。 いけないなあ。私、エアコンはだめだから、 しばらく治らないかもなー。
(1996年8月12日)


1996/08/04 (日) 19:12

Q. 誕生日はいつ
A. だからあ、8月18日だって書いてあるでしょ?よく読んでね。読まなかった? 目立たないとこに書いてあるからなあ。今からでも遅くありませんヨ。 …お待ちしてマス。

1996/08/04 (日) 23:11

Q. おいとはんはブラインドタッチをマスターしたとのことですが、どんな方法でトレーニングしたのですか?営業秘密でなかったら教えてネ
A. ブラインドタッチをマスターしたのはね、確かその名の通り「キーボードマスター」っていう ソフトでトレーニングしたのです。ゲームみたいになってて、指示されるキーとかフレーズを タイプするのを一定回数やります。それで、かかった時間が出るの。 そうすうると「おー。さっきよりも20秒も速くなった!」ってがんばっちゃう。 私、そういうのって好きだからねー。

1日に30分やって、1週間かからなかった。5日くらいかな。 これはぜーったいだれでもできます。もー、太鼓判を押しちゃいます。

ブラインドタッチって、感動ですよ! キーボードを見なきゃ押せなかったのに、すいすい打てるっていうのはすごいですよね。 でもね、ブラインドタッチができるようになっても、そのあとが無かったら無意味だし、 すぐに忘れちゃいますよ。住所録を作るくらいじゃ覚えないね。 私の場合、メールの返事を出すという目的があったから良かったのかも。 ブラインドタッチができるようになって、当然、原稿もマックで書いてます。 もう、手じゃ書けないよね。原稿用紙じゃ、書き直しとか入れ替えとかすっごく大変だからねー。 ブラインドタッチができるようになっててよかったー。


1996/08/05 (月) 14:21

Q. 一門一答のどこかに、「はじめてメールくれた人には、98%返事を書く」ってかいてありましたが、
残り2%は、なんで書かないのですか?私は、だいぶ前にメールを出したのですが、まだ、返事がきません。
2%の中に入ってしまったらしいです。なにか、失礼な事でも書いたのでしょうか?
A. その2%というのは、本人がメールアドレスを間違えてて届かないとか、 すごくハラのたつ内容だったりという場合です。 アドレスを間違えているひとはとっても多いです。 返事を出しても、宛先不明で戻ってきます。 ハラのたつメールっていうのはそれほど多くはないですが、やっぱり時々あります。 なーんか勘違いしてるひと。まったくね。

心配させちゃったみたいでごめんね。普通のメールの人はその2%には入らないよ。 がんばってるんだけど、まだ、4月とか5月ごろのメールの返事を書いてる状態なので…。


1996/08/05 (月) 14:46

Q. 休みには、野球、テニス、ゴルフをやり、いずれの腕前も中の上ぐらいで、
さらに、ロックバンドでボーカルをしている。
平日はコンピュータ関係の仕事で、パソコンを使ったデスクワークを主にしている。
さて、まい子さんのイメージしたこの人の身長と体重と人柄を簡単に教えてください。
A. 男性なら、173cm、62Kg、人見知りをするがそこそこ明るい人。
女性なら、165cm、53Kg、活発で面白いけど、よく「お前うるさいぞ」とか言われちゃう女の子。

1996/08/06 (火) 19:29

Q. 講演って何を話されたんですか?
A. タイトル「インターネットと私」。おおーっ。すごいな。
…私が考えたんじゃないの。NTTの人が、これで話してくださいって。
内容はご想像におまかせします。

1996/08/06 (火) 19:39

Q. 大阪で行われるミステリーナイトの前夜祭へはどうやったら参加できるのでしょうか?
A. まずはホテルに電話して予約してくださいネ。
ホテルプラザ06-453-1111「宴会予約係り」まで、とのこと。

1996/08/06 (火) 20:03

Q. 8月9日の金曜日に私の会社でおまつりをやるんですけど、まい子さんは、おまつり好きですか?そして好きな屋台は?
A. おまつりは好きだけど、あんまり行きません。だって、人が多いからねー。 屋台は、あんずあめのくじびきみたいなのがいいな。 いいくじが当たるとあんずあめを2コくれたりするの。

1996/08/07 (水) 07:22

Q. まい子さんはMacの日本語入力は何をお使いですか?「ことえり」ですか?
A. ATOKです。

1996/08/07 (水) 07:26

Q. 私は36才ですけれど、まい子さんのホームページには年齢制限はありますか?
A. 年齢性別、無制限です。

1996/08/07 (水) 07:30

Q. Q&Aのカウンタは、「まい子の気まぐれ一問一答」第1回からの質問の総数なのですか?
A. それって、質問を送信すると出てくるやつのこと?だったら、そうです。

1996/08/07 (水) 07:38

Q. まい子のホームページビギナーです。さて、「まい子の気まぐれ一問一答」に第3回前半と後半があるのはなぜですか?あ、それから、「天才クイズ」はNHKではなくてCBCですよ。
A. それは…諸事情により、そうなってます。単純に疲れちゃったから、だったかな。

1996/08/07 (水) 23:32

Q. 私はある区役所で年金の仕事をしていますが,まい子さんをはじめ女優の方や歌手の方は厚生年金なのでしょうか?それとも国民年金なのでしょうか?
A. 人によると思います。事務所で厚生年金に入ってるひともいると思います。 私は、国民年金です。でもねー、毎年値上がりするばかりで… 払わない人もいるし…年取ったときほんとにもらえるのか今から心配で…。 あー、ばっくれちゃおうかな。でも、それも心細いしなあ。

1996/08/08 (木) 03:11

Q. 真実ってどんなものだとお思いですか
A. 真実っていうのは、本人しかわからないってことでしょう。
もー、私、哲学者じゃないんだから、高尚な話題は困るなあ。
自分の思った真実が真実でしょう。

1996/08/08 (木) 04:12

Q. 私は感情がモロ顔に出ます。(よく言われる)顔に出さない方法教えて。女優さん!
A. 女優さん!と言われてもあんまり関係無いんじゃないかな。 私だってすごい出るよ。でもね、自分に差し障りがないことなら、 むしろ顔に出した方がいいんじゃない?無理に隠すことないよ。 「顔に出しちゃったら上司に嫌われる」とか、問題がある場合は別だけどね。
私なんて、出さなくたっていいところで、わ、ざ、わ、ざ、イヤーな顔をしちゃったりするもんなあ。

1996/08/09 (金) 06:45

Q. 質問では無いのですがすみません今さっきだした質問メールアドレス間違ってましたメールへのへんじはきたいしてませんがひまーなときメールくれたらうれしいな
A. 一問一答の質問では返事はしてないのよー。ごめんねー。
じゃ、アドレスを書かすなって?そ、それは…。

1996/08/09 (金) 08:17

Q. 初めて見たのは、『レジェンド・オブ・フォール』でした。『12モンキーズ』で、はまってしまいました。『ブラッド・ピット』ってイイ演技しますね、男が見てもカッコイイと思います。おいとはんは、お気に入りの”ACTOR”や”ACTRESS”がいますか?
A. ロバート・デ・ニーロ以外は考えられません。

1996/08/09 (金) 23:26

Q. 「政治学」の著者は、アリストテレス(プラトンの弟子)じゃないのですか?
先進国が行う途上国への投資や援助が、結局その先進国の利益となってしまうことを、一般に何効果という?   (解答時間10秒)
A. だ、か、ら、私は政治学者やら経済学者やらじゃないのよってば。勉強してないからね。 ちなみに、なんとか効果については外務省の人に聞いてみます。

1996/08/09 (金) 23:33

Q. Hello! I'm Richie. You are a famous actress, ain't you? I can read Japanese, but I'm not good at use it. I'm sorry to trouble to you. I gonna be a good speaker. I hope that you will look after to me kindly, yeah.
A. 日本語はやくじょうずになるといいね!ひらがなでいいから、こんどは日本語でしつもんしてみてね!

1996/08/10 (土) 11:48

Q. 「けっこうけだらけネコはいだらけ」って不思議な言葉ですよね。
A. 不思議なコトバだよね。

わかりました。それはですね、「けっこう」から「け」をとって「けだらけ」になって、 「毛だらけ」なのはネコだから「ネコ」なのですよ。そして、ネコって毛だらけだから、 皮を剥いだら「毛だった」--「剥いだら毛」というコワーイ話。 これはね、昔から伝わるキョーフの話なのですよ。 こんなこと言ってるとネコのたたりがありますよお。

あーくだらない。不思議なコトバだね。 でも、楽しませていただきました。宿題にします。


1996/08/10 (土) 15:23

Q. このページを見たら、カウンターが1〜2に変化しました。私は本当に2人目なのでしょうか?いとうまい子さんのホームページがこんなにアクセスが少ないはずがないと思うのは学生時代から、ファンだった私だけでしょうか?
A. おおお、すごいじゃないですか。2人目なんて! それは今をさかのぼること1年前、1995年7月22日にしか見れなかったはずの数字!

ええと、ちゃんとhttp://www.mai.co.jp/っていうURLでアクセスしなかったり、 プロキシーってのを使ってるとそういう数字が出ることがあるそうです。 半分はカウンタを作ったコ番頭のせい。トップのページは現在263000+αくらいのはずです。


1996/08/10 (土) 16:40

Q. 質問が採用される確率はどのくらいですか?50%くらい?
A. そうですね。どんくらいでしょうね。 週によってだいぶ違うけど、10%くらいかな?

1996/08/10 (土) 18:51

Q. まい子さんもPower BookのCMに出たいですか?
A. パワーブックのCMって、あのミッション・インポッシブルのやつのこと? あれはなかなかいいです。あんなにかっこいいCMなら出たいなあ。

1996/08/10 (土) 19:13

Q. インターネットマニアの”いとうまい子のしあわせフラフープ”に載っている写真の子供は誰ですか?
A. 甥っ子です。

1996/08/10 (土) 20:24

Q. 嘘をつくのは、たとえ どんな場合でもいけないことなのでしょうか? また、もし許されるとしたら どんな嘘ですか?
A. 許されるウソはただひとつ。そえは、バレないウソ。 でもね、バレないウソなんてほとんどないから、ウソをつくのはダメってことですよ。 どーでもいいくだらないことでウソをついてバレたときの、なんとも言えないやーな感じって あるでしょ?ウソはダメです。

1996/08/11 (日) 02:26

Q. 今日は結婚3周年の記念日です。まい子さんが妻ならどんな1日がいいですか?
A. 3周年おめでとうございます。私の場合は、あまり記念日にこだわらないので、 楽しい一日ならばいいです。「無事に一年乗り越えたね」って。

1996/08/11 (日) 06:34

Q. 凄く好きな人がいますが、あと一歩の所で声をかける事が出来ません。つい弱気な所が出てしまいます。どうしたらよいでしょうか?。
A. つい弱気なところが出るくらいなら、まだまだすごく好きとは言えません。 弱気な自分はどこに行ってしまったんだろう?って思うくらいに好きになりましょう。 そうすれば、新たな発展があるかもよ。

1996/08/11 (日) 10:32

Q. 風邪はもう直りましたか? 何か,おいとはん独自の風邪の直し方ってあります? 卵酒を一気飲みするとか
A. 特にありませんが、ビタミンCをたくさん摂って、良く寝ることかなー。

1996/08/11 (日) 16:32

Q. うちでは九官鳥のキューちゃんを飼ってますが、まい子さんは鳥を飼ったことは有りますか?
A. うちはインコがいたことがあったよ。すごく小さいころでよく覚えてないけど、 お兄ちゃんが飼ってました。

1996/08/11 (日) 18:38

Q. テレビを見ていて思ったのですが、茶道の家元って何をして稼いでいるんでしょう?いい商売だなあ。
A. そりゃあなた、何をしてるって、お茶を立てて稼いでるに決まってるでしょー。 お花をやってるわけじゃありませんよー。