まい子のきまぐれ一問一答 第10号

舞台はあと1日!ようやくここまで来ました。
さーて、最後の1回も頑張ってくるね!
(1996年7月28日)


1996/07/21 (日) 18:43

Q. 自分と正反対の性格の役を演技する時は、どんな気分なのかな??
A. とってもやりやすいものです。

1996/07/21 (日) 18:50

Q. PowerBook5300csのリワークは終りましたか?私は6月末に無事終了。
A. まだです。9月末までやってるから、いつ持ってきてもいいよと言われてるので。

1996/07/21 (日) 22:49

Q. 「ネットゴング」て何ですか、詳しく教えて下さい、番頭さんに聞いた方が良いですかねぇ
A. 番頭さんはあいにくしゃべれません。 番頭さんって、またの名をアトムという犬なんですよ。 というわけで、コ番頭さんに特別出演してもらいましょー、と思ったけど やめとこう。ネットゴングって、ネット上の投票システムですよ。 NTTのテレゴングってあるでしょ?それのインターネット版。

1996/07/22 (月) 00:23

Q. 番頭さんは西山喜久恵さんがかわいいとか言ってますが、どう思いますか?
A. どう思うもこう思うも、私、知らないからわかりません。 私、世間知らずの箱入り娘ですから...。

1996/07/22 (月) 06:13

Q. まい子さんのお兄さんとお父さん(PowerBook520をお兄さんに取られてかわいそう)はMacを使うようですが、お母さんはどうですか?
A. お母さんは使いません。

1996/07/22 (月) 06:17

Q. Powerbook5300csを選んだ理由は?また、CD-ROMドライブ(外づけ)は使わないのですか?
A. 使ってます。 520cをお兄ちゃんにとられたお父さんが「使ってろ」って貸してくれました。

1996/07/22 (月) 06:24

Q. まい子さんの尊敬する人は誰ですか。やはり、今の仕事をするきっかけになった「大竹しのぶ」さんですか?
A. 両親です。

1996/07/22 (月) 10:27

Q. 日本人ってアメリカのこと好きな人多いですよね。私大嫌いなんですけど、どう思います?先住民族を大量虐殺して国を作ったような奴等に平和がどうこうなんて言われたくないんですけど。
A. そんなふうに言ってはいけません。 過去は過去。今を見つめてあげてください。 そういう事って、された方はいつまでも覚えてるけど、やった方は早く忘れちゃう。 もちろん、過去を知ってそれを未来に生かすことはとても大事なんだけど、 過去にしがみつくのは意味がありません。むしろ、だからこそ、 加害者という罪を背負った人を受け入れてあげることが必要なんじゃないかなあ。 それに、そもそも、今の人が悪いことをやったわけじゃないでしょう?

シンガポールなんてすごいって思いますよ。 戦時中にあれだけ日本軍が悪いことをしたのに、 今のシンガポールの人たちは、私たち日本人を責めることなく、 気持ち良く受け入れてくれます。

......いずれにしても、あんまりそういうふうに思わない方がいいよ。 「これから」のことを見てあげてください。


1996/07/22 (月) 20:53

Q. 最近 友人がボーダー・コリーと言う犬を飼い始めたので 先日その彼女に会って来たのですが 今まで飼うとしたら絶対に柴犬と想っていた気持ちが 見事にくつがえされました ボーダーはかわいいし 賢いし ・・ ところで親分 ボーダー・コリーに会った事あります?
A. 会ったことあります! かわいいし、賢いし、お兄ちゃんが「今度飼うならボーダーコリーがいい」って言ってる。 元は牧羊犬なんだってね。

1996/07/23 (火) 21:07

Q. 今何をするのが一番楽しいですか。
A. アトムとじゃれることですね。

1996/07/23 (火) 22:45

Q. アトムさんに質問します。今、恋人とか散歩友人はいますか?いるなら ワン いないなら ワン ワン と答えてください。
A. ワンワン。

1996/07/24 (水) 00:23

Q. 僕の部屋にはたまに野性のタヌキが入ってきます。最近やっと友達になれたのですが名前がまだありません。どんな名前がいいでしょう??
A. ポンちゃんか、ポコたんがいいでしょう。 覚えやすいのが一番。

1996/07/24 (水) 03:34

Q. 僕はワイドショーでVTRの編集をしてますが、ワイドショーのスタッフに恨みはありますか?
A. ワイドショーのエジキになることなんてないので、 ちっとも恨みはありません。

1996/07/24 (水) 10:57

Q. お誕生日に岡山の白桃なんてどうでしょう?
A. もうっ最高ですね! 岡山と言えば白桃でしょう。白桃と言えば岡山でしょう。

1996/07/25 (木) 00:50

Q. 「おかみさん」って「おかみさ〜ん、時間ですよ〜。」のおかみさん?
A. 違いマス。
でも、今日限りで「おかみさん」はやめます。 それに代えて「おいとはん」でいきましょう。 いろいろと言ってくださった方が多いと思いますが、 今日限り、「おいとはん」に統一。よろしくねー。

1996/07/25 (木) 19:48

Q. 「いただきます」の解説をされているのを見て感じたのですが、まい子さんは何か宗教でも信心されているのですか? また、宗教についてどう思われますか?
A. まったくの無宗教です。
強いて言えばイトウ教かな。 宗教については、私自身はどうもこうも思いません。 人に危害を加えさえしなければ、誰がどういう宗教に入ってても気になりません。 ただ、最近、悪い宗教が多すぎます。 たとえば人を勧誘しなくちゃいけないような宗教なんておかしいと思います。 人を勧誘することについては、その宗教なりの理由付けが行われているのでしょうが、 そんなのは後からつけた言い訳に過ぎなくて、やっぱりちょっとおかしいと思います。

別に、宗教に入らなくたって、人をしあわせにすることはできるんだから。 自分がしあわせになることだってできるんだから。ね。 それに、宗教に入ったからって解決するってわけでもないでしょう?

悩み事のあるひとは、へんなミチに走る前に、私にご相談ください。 お金もかかりません。よろず相談室は近日開設予定です。

でもね、悩みなんて誰でも持ってるんだと思いますよ。 私は、あまりとても不幸な状況に陥ったことってないから エラそうなことは言えないけれど、 悩みがあるのが普通で、だから、悩んでるからって 不幸だって思う必要はないんじゃないかなあ。 私だって、どうして毎日舞台で同じように「おとっつぁん」って 言うことができないのか悩んじゃってます。

最近ちょっと思うんだけど、先進国ほど、都会ほど、 シアワセじゃない人が多い。「世界の車窓から」とか見てると、 ぜんぜん何もない所の人ほど目がきらきらしてて、いい顔をしてるんですね。 これはいったい何なのだろう? 人に見られるためのおしゃれだとか、人と比べるための虚栄心だとか、 モノがあふれてるほど足りないと感じたり。 きっと、都会でも、満足してシアワセを感じて生きていく方法はきっとあると 思うんだけど。難しいね。


1996/07/25 (木) 23:15

Q. 北九州大学のパソコンが使用解禁! 北九州大学の学園祭に来てみてはいかがですか?
A. えぇーーっ?おいおい、パソコン使えなかったんかい?!? たぶん、北九州に行くことは無いと思いますが、よかったら呼んでください。

1996/07/25 (木) 23:17

Q. 女優さん・・・ですよね?
A. ハイ、そうです!

1996/07/26 (金) 06:42

Q. ほかの何も見えないくらい、人を好きになったことありますか?
A. ありません。私って結構さめてるのかも。

1996/07/26 (金) 06:49

Q. 『はげ』はきらいですか?
A. 別にはげだからって何も思いません。 それに、はげの人の方が結構いい人が多かったりしますよね。

1996/07/26 (金) 08:58

Q. 僕は彼女がいませんいつも私にはもったいないといわれふられます何故でしょう何かよいアドバイスを
A. ま、きっと優しすぎるんでしょうね。 今度は、自分にはもったいないと思うくらいのひとを探しましょう。

1996/07/26 (金) 12:00

Q. 仙台の七夕は旧暦なのでこれからです。http://www.intercraft.co.jp/tanabata-1996/でお願いもできます。実際に短冊にして飾ってくれます。何を願います?
A. みんなが平和でありますように。

1996/07/27 (土) 16:46

Q. 舞台公演,お疲れ様でした.ところで,今までに演ったことの無い役で,是非とも挑戦してみたい役ってあります?
A. ゴールディー・ホーンがやってた、「プライベート・ベンジャミン」のような役。

1996/07/28 (日) 01:09

Q. なんで最近ウィンカーを出さずに曲がったり針路変更するやつがおおいんでしょうか。
A. それってきっと、ウィンカーが車に付いてるってことを忘れてるんじゃないでしょうか。

1996/07/28 (日) 07:30

Q. 演劇やミュージカルをよく観るんですが劇本編はもちろん終わった後の出演者挨拶やアンコールも楽しみの1つです。「気まぐれ稼業」ではそれがありませんでした。なぜ、しないんですか
A. 座長さんの意向なんじゃないかなあ。

1996/07/28 (日) 08:50

Q. 目玉焼きにはソースですか?醤油ですか?
A. ソースです。目玉に穴をあけて、ソースを流し込んで混ぜて食べます。