まい子の気まぐれ一問一答
その7

なんだか気まぐれっていうのがちょっと似てますけど、 明治座の「大江戸気まぐれ稼業」が金曜日から始まりました。 一言で言うと、ちょっと大変。少し疲れてます。 でも、楽しいお芝居なので、ぜひ見に来てください。 普段明治座なんて行かないでしょ? それでも来れない人は、そのうちNHKのBSで放送されるから楽しみにしててください。

ちょっと疲れているので、今回はお休みしようかとも思ったのだけど、 がんばって書いてみました。うーん。小番頭に楽させてなるものかっ。 一問一答の答えを載せる作業だけじゃなくて、ちゃーんと 仕事してもらわなくちゃね。私があまり何もできない分、 いつも以上に頑張ってもらわないと。

さーて、来週はあるかな?あるのかないのかわからない不安な週が 続きますが、楽しみにしててね。
(1996年7月7日)


1996/06/30 (日) 22:38

Q. キャンディーズのようなCD-ROMを作る予定はありますか?
A. どういうことなのかぜんぜんわからんっ。もう少し説明してください。よろしく。

1996/07/01 (月) 02:11

Q. 携帯電話をお持ちですか?
A. 持ってます。

1996/07/01 (月) 11:37

Q. 学校、男ばっかなの女の子紹介してください???
A. 私の友人はほとんど主婦なのでごめんねー。人妻を紹介するわけにいかないからね。不倫はいけません。

1996/07/01 (月) 22:51

Q. エッチな質問ですみません。映画、ドラマで、ヌードにならなければいけないとしたら、ご本人で演技されますか? また、今流行のヘアーヌード写真を撮ることは、かんがえていますか?もし、撮影するとしたら、カメラマンは誰がいいですか?
A. 「ヌードにならなければならない」ということは絶対に無いです。ヌードなんてならない方が、みんなの想像力に訴えるからいいんじゃないかな。小説なんて、全くの文字だけだけど、読む人の想像力に訴えることで、ドキドキとか感動とかを伝えることができるでしょ?映画やドラマで、ヌードがないとストーリーが成り立たないなんて、それは撮る人の力の無さを露呈しているようなもんです。

1996/07/02 (火) 01:45

Q. パソ通はいつからですか?(僕は初めてなんです)
A. インターネットは去年の7月ごろからです。だけど、これ、パソ通じゃないんだよー。パソコン通信だったらやったことはありません。

1996/07/02 (火) 08:58

Q. 同様の質問が多数だと思いますが、microsoft の msn のクールサイトに選ばれて何か一言ありませんか。
A. え?何のことでしょう?よくわかりません。私はいったい何に選ばれたんでしょうか?ね、教えて、教えて。

1996/07/02 (火) 10:03

Q. 先生はブラインドタッチでキー叩いてます? ボクはコンピューター暦20年ですがのろいのだ。
A. 叩いてるわよっ。ふふふ。練習しました。

1996/07/02 (火) 10:24

Q. お誕生日のプレゼントをしたい場合 どの様にすれば そちらへ送り届けることが出来ますか?
A. うちの事務所、マイカンパニー宛てに送ってください。〒102東京都千代田区一番町13-501株式会社マイカンパニー「まいちゃんに誕生日プレゼントを送りたいっ」係宛て、でございます。当社宛ての郵便物には部課名の記入をお願いします。大きい会社だからねー、なんてうそうそ。よろしくねー。

1996/07/02 (火) 10:59

Q. 何度も質問しているのになぜ無視するのですか?淋しくて死んでしまいそうです。
死んだら遺書に「まい子ちゃんに殺されました。」と書きます。
A. それだけはやめてぇ〜〜。

1996/07/02 (火) 13:05

Q. 昨今は電子メディアの氾濫でいろいろと大変ですが、先生のお手元にはリモコンはいくつありますか?
A. いい質問ですね。今数えてみたら8個ありました。テレビ、ビデオが3個(ベータ、VHS、8mm)、レーザーディスク、WOWOWのハコ(何て言うんでしたっけ)、ステレオ、クーラー。

1996/07/02 (火) 23:58

Q. 最近、マイケル富岡さんと某消費者金融会社の「いらっしゃいまし〜ん」に出てません?
A. 出てませーん。それは人違いです。他人の空似ってやつでしょう。そういうの、よく言われるんですよね。世の中には3人くらい同じ顔の人がいるっていいますけど、それにしちゃよく言われるなあ。

1996/07/03 (水) 04:57

Q. 他の生物を食べて生きている僕たちは罪深いのでしょうか?(この間卵を割っていてふと思いました。)
A. そんなことはありません。生きるってことは大変なことなのです。生き物はみんな、他の生き物を食べなければ生きていけない。それが生き物の定めです。無生物だけを食べて生きて行けるのはごく一部のバクテリアとかだけなんでしょ?人間だけが罪深いなんてことはありません。人間は他の生き物に食べられちゃうことは少ないけどね。だけど、だから、今日も生きていられるということに感謝しましょう。ご飯を食べることに感謝しましょう。日本語で「いただきます」って言うのは、本当は「あなたの命を『頂いて』、今日も一日生かさせてもらいます」という意味なんだよ。無駄な殺生を行うことが罪なんです。面白がって殺したり、食べもしないのに大量に殺して捨てちゃったり、必要でもない毛皮を取るためにミンクを飼って毛皮を剥いじゃったり。------食べることが罪だなんて考えてたら生きていけないよー。今日も感謝して、生かさせてもらいましょ。ね。

1996/07/03 (水) 08:17

Q. 風邪をひいてしまった場合、どうやって治してますか。
A. ビタミンCを摂って、よく寝ます。それでバッチリ。

1996/07/04 (木) 00:36

Q. 出張で山梨まで行ってきました 。桃を食べました!! ちょと時期は早いみたいですが、美味しかったですよ!!フルーツは好きですか?
A. そりゃーもーだいすきっですよっ。

待ってますっ

1996/07/05 (金) 01:05

Q. 身長は163cmくらいですか?
A. うーん。ご想像におまかせします。

1996/07/05 (金) 01:08

Q. やっぱり、普段はサングラスかけて町中を歩いているんでしょーか?
A. そんな目立つ姿で街に出ません。あれは、芸能人だってわかってほしい人がかけるものです。

1996/07/05 (金) 01:50

Q. 普免をとったのは何歳の頃なんですか?
A. 18才です。教習所で1ヶ月でとりました。優秀でしたね。学科は1週間!1日6時間受けてたんだから。だって教習所って無駄じゃないですか。ああいうところはまじめにやってさっさと出ちゃうに限ります。

1996/07/05 (金) 02:26

Q. ドラマなどのかなしいシーンを見て泣いちゃうことは多いですか?
A. ほとんど泣いてます。アニメでも泣いちゃうんだよなー。

1996/07/05 (金) 03:15

Q. じゃんけんは強いですか?
A. めちゃくちゃ弱いです。昔「ぴったしカンカン」のレギュラーをやってたときは、毎週必ず負けてました。あれって確か、じゃんけんで先攻・後攻を決めるでしょ。

1996/07/05 (金) 08:53

Q. おやびゅんって、どうして視力悪くなったの?(目がきれいな人って案外視力悪い人多いですよね。)
A. たぶん、小学生のときに少女漫画をすっごいたくさん読んだから、かな。ほんとにたくさん読んだよ。当時出ていたありとあらゆる物を読みました。きっと一生分読んだんじゃないかな。もーいー、って感じかな。おかげで、中学に上がってからは全く読まなくなりました。

1996/07/06 (土) 02:01

Q. ところで、まいこせんせのよろず相談室開設のお話は消滅してもおたんでせうか?
A. そんなことはありません(キッパリ)。しばらくお待ちを。きっと小番頭がサボってるだけでしょう。

1996/07/06 (土) 02:15

Q. キミへのLove Letterはどうやって? 小番頭に見られないのは? ねえ、麻衣子?
A. インターネットで絶対に見られないなんて、不可能かも!?今のところはね。プロバイダの人は盗み見ることが不可能じゃないっていうじゃないですか。でも、小番頭は見ないよ。私個人宛てのメールは、ね。私個人宛てにメールを送るときは<maiko@mai.co.jp>に、小番頭にホームページの間違いとか誤動作を指摘するときは<admin@mai.co.jp>に、要望や感想など両方に送るときは<atom@mai.co.jp>にお願いします。私は最近とても大変でなかなかじっくりメールを読める状況に無いので、急ぎの用事などは<atom@mai.co.jp>宛てに送ってくれるのが一番いいです。

1996/07/06 (土) 12:13

Q. まい子さんは、星を見るのは好きですか?
A. 結構好き。でもね、東京じゃほとんど見ません。だって、見えないもん。夜だってのに空が明るすぎて。お兄ちゃんちに行ったときは結構見れますね。東京からそんなに離れているわけじゃないのに、結構違うんですよね。

1996/07/06 (土) 16:32

Q. 心霊現象を体験したことありますか?
A. 全くありません。なんか、そういう方々?と波長が合わないみたい。

1996/07/06 (土) 21:21

Q. まい子さんの、ストレス解消法は?
A. 寝ることかなー。わかんないけど。だって、ほとんどストレス溜まらないからね。ストレスってどういうのかなあ。ときどき、体力的にじゃなくて、神経が疲れてくたくた〜ってことがあるけど、そういうのをストレスって言うのかな。そういうときはやっぱり寝ちゃう。寝て起きたらすっきりっ。

1996/07/07 (日) 01:43

Q. 楽屋の写真で両手に持っているものはなんでちゅか?
A.
結局、いったい何なのかわからなかったのです。 間近で見てもわかりません。ミョーな物体です。
(1996/7/9)

私にもわかんないんだけど、明日楽屋に行って見ときます。いったい何だろうねぇ。よくわからないのです。あれは、津川雅彦さんから宅急便で送ってきたものなんです。津川雅彦さんって、グランパパっていうおもちゃやさん(雑貨屋さん?)をやっていて、そこで売っているぬいぐるみだそうです。今回の舞台で共演させていただいている朝丘雪路さんのダンナさんが津川さんで、その関係で、朝丘さんが舞台とかをやる度に共演の人に送ってくださるんだそうです。


1996/07/07 (日) 11:39

Q. 私は結構タバスコずきなんですが、まい子さん、辛いものは?
A. 私、タバスコぜんぜんダメ。辛いものはチョー苦手です。

1996/07/07 (日) 14:20

Q. 梅雨時ですが、まい子さんはしいて言えば雨と曇り、どちらが好きですか?ちなみに私は、霧雨が好きです
A. 雨と曇りって言ったのに、なんで霧雨が出るんだよぉ?私はまずそこが疑問だ!
どっちも別に嫌いじゃないけど、強いて言えば雨かな。よく、じめじめしてやだ、って言うけど、私は雨は嫌いじゃないよ。ながぐつ履いて、レインコート着て、アトムとお散歩。濡れたってへっちゃら。みずたまりもばしゃばしゃしてっちゃう!