まい子の気まぐれ一問一答
その5

今日から、お芝居の稽古が再開です。来週末には公演が始まるんだから、さぁ大変。 最近、ずっとさぼりがちですが、もっとさぼっちゃいますから、よろしく。 ごめんね。この間に、裏方さんにいろいろとシコミをしてもらうつもりです。
(1996年6月24日)


1996/06/16 (日) 23:05
Q. 今度、いつ大阪にきますか?(高校生夫婦毎週見てました)
A. 8月15日に行きます。ホームページでお知らせしているとおり、大阪の「ホテルプラザ」で開催する「ミステリーナイト10周年記念前夜祭」というイベントに呼んでいただいています。ミステリーナイトに参加しないひとでもOKらしいので、時間があったらぜひ来てくださいね。8月はお出かけの多い月になりそう。大阪のほか、名古屋にも行く予定。名古屋は、CBCが制作するドラマの収録です。

1996/06/17 (月) 01:58
Q. ”かわいい”と”きれい”,言われてうれしいのはどちらですか?
A. そりゃあなた、両方言われるのがいいです。決まってるじゃないですかっ。どちらかなんて悲しいことを言わないで!

1996/06/17 (月) 06:26
Q. アニメとかに声優として出演されたことはありますか?
A. とっても昔、アメリカの映画の吹き替えをやったことがありますよ。ほら、9時台のテレビってよく吹き替えの映画をやってるでしょ?あれですよ。たしか、タミーって女の子の役。題名も内容も忘れちゃったね。ちょっと調べてみるけど期待しないように。それから、FM東京で童話を一人で朗読するという不思議な番組をやったこともあります。ラジオドラマもありました。考えてみると、声の仕事って結構やってるんですよ。はい。

1996/06/17 (月) 08:43
Q. 兄弟っていうと 「10数えるうちに・・・」 みたいな命令をされることがありますが 先生のウチではどうでしたか?
A. アニキにしょっちゅうやられてました。まったく。今では私にすっかり効き目がなくなったので、自分の息子にやってますよ。アニキってば。(そりゃそうと、Uさん、あんまりたくさん一度に質問をくださっても、ほとんどボツになるんじゃつまんないですよ。「これぞ」ってのを小出しにしてくれるといいんだけどな。)

1996/06/17 (月) 22:45
Q. 偶然このページを見つけたのですが、まい子さんって女優?
A. うん!そうそう!おぼえてねっ!

1996/06/18 (火) 13:15
Q. お食事するならフレンチ?中華?和食?
A. うーん、和食がいい。だって和食がいちばんおいしいでしょー。さっぱりと、ね。

1996/06/18 (火) 13:52
Q. 中日の選手では、誰のファン?
A. 今ね、中日の選手知らないから、答えられない。ごめん。

1996/06/18 (火) 23:38
Q. 本来のホームページが過去のホームページ化してませんか??
A. そうそう。してるしてる!まったくそのとーりでごぜぇますだ、おだいかんさまぁー。名前変えなきゃねー。でもどうしよう。

1996/06/19 (水) 01:57
Q. 僕の好きな子は、電話をすると必ず「じゃまた電話するからね」って言って切ります。あまり電話もらったことありません。それって「必要だった電話するからそっちから電話するな」ってことなのでしょうか。女性の目から見てどう思いますか。脈ないかなあ。
A. うーん、難しい問題だね。でも、状況がもう少しよくわからないと、答えようがありません。こういう質問は、「よろず相談室」にお持ちください。って、その相談室が無いって?はいっ。そのとおりです。近日開設。本当に近日中に開設です。

1996/06/19 (水) 03:11
Q. もし仮にCDを出すとしたら誰にプロデュースしてほしいですか?
A. もー、もちろん、カールスモーキー石井さんです。プロデュースという仕事をしたらすごいと思いますよ。ほんとに。

1996/06/19 (水) 18:45
Q. 初めて芝居をするのですが緊張しない方法を押しえてください。
A. 緊張するのは当たり前のことなんだから、「緊張しないように」だなんて余計なことを考えないで緊張したままやってください。その時緊張してるっていうのも、あなた自信の人格の大事な一部。緊張してるくらいの方がいい芝居ができるよ。----------緊張してていいんだよ。

1996/06/19 (水) 19:46
Q. 恋に落ちるときのパターンについてお聞きします。まい子さんは、初めて会った時に「あ、この人」というかんじでピンとくるほうですか?それとも、何回か会っているうちにじわじわっと恋愛感情がわいてくる方ですか?
A. 初めて会ったときに何かを感じた人なんて、今まで一人もいません。そういうもんだと思います。

1996/06/20 (木) 00:24
Q. 入浴する時に、湯船に浸かるのは、体を洗う前ですか?後ですか?
A. 後です。

1996/06/20 (木) 02:06
Q. まいこちゃん、スキュバダイビングをして見たいと思った事はありませんか
A. うーむ。実は私、海って恐いんですよねー。だから、スキューバなんて恐いです。だって、海ってむちゃくちゃ深いし広いじゃないですか。スキューバなんてやって、洞窟の奥に潜って、帰ってこれなくなっちゃったらやじゃないですか。息できないんだよーっ。わー、わー、それはいやだー。

1996/06/20 (木) 02:36
Q. やせる方法を1つ教えて下さい
A. 少し食べて、よく動く。それにつきます。私?私はよく食べてよく動くので現状維持。

1996/06/20 (木) 12:24
Q. 今でも“微熱かな”唄えますか?
A. これは歌えます。他の曲もけっこう歌えるかもね。

1996/06/20 (木) 21:44
Q. とんかつとハムカツって、どっちが好き?
A. 私はハムカツ。あの薄さがいいね。衣の方が厚かったりしてね。ハムカツサンドも美味。ちょっとソースしみしみ状態だけど、そこがまた。

1996/06/21 (金) 00:28
Q. ご使用のビデオデッキの方式は?まさか、ベータ・・・
A. まさかのベータもありますが、VHS、8mm、などなど(ってほかの種類はないか)。ベータは結構ハイグレードの機種なんです。

1996/06/21 (金) 00:31
Q. 食べ物で好き嫌い教えて!
A. 好き嫌いはぜんぜん無いです。

1996/06/21 (金) 01:07
Q. 眠りたいのに眠れないときはどうすればよいのでしょうか?
A. 「ここで眠ちゃいけない。」と考えて、がんばって何かする。がぜん頑張ると、結構眠くなるもんです。それにね、眠れないんだったらねなきゃいいんです。その間、明日の仕事でもやってたらいいんじゃないかな。明け方になったら、いやでも眠くなりますよ。ね。

1996/06/21 (金) 09:05
Q. 最近、読んで感動した本は?
A. 最近、感動する分野の本を読んでいないので、ありません。いい本があったらぜひ教えてください。

1996/06/21 (金) 18:39
Q. 二輪の免許を持ってるんですか? 映画ではバイクに乗ってましたけど・・・
A. あの時は練習して乗ってたけど、免許は持ってません。公道のシーンは吹き替えさん。山道とか、ひとのいないところとか、止まるシーンは本物。

1996/06/21 (金) 20:12
Q. お嬢は芸能人になっていなかったら、何になってたと思いますか?犬とか猫とかはやめてくださいね!
A. 犬とか猫とか?ならない、ならない。...それは絶対、幼稚園の先生です。女優になるか幼稚園の先生になるか、私のビジョンにはそのどちらかしか無かったんです。

1996/06/21 (金) 21:57
Q. ところで,ホームページの写真で手にしている台本(美人三姉妹 〜 3)のドラマはもう放送されたのですか?(既に落書き帳で話題になっていたのなら御免なさい)
A. まだです。この秋頃に放送の予定だそうです。

1996/06/22 (土) 01:14
Q. 得意料理は何ですか?
A. すごいゴーカ版では、おせち料理。これは一年に1回の大イベント。毎年作らないと気が済まない。普段では、かなり絶賛なのはビーフシチュー。これはおいしいですよ。

1996/06/22 (土) 02:16
Q. 30歳になった時ってどんな感じでしたか?また、30になる前と後で変化はありましたか?(年齢についての質問で失礼とは思ったのですが)
A. まー、いろんないらないものが剥がれ落ちて、とても自由で楽しくなりました。私って、歳よりも若く見られがちでしょ。20代のころは、とても気にしてて、ドラマの配役の話で「ちょっとコドモっぽいんだよね」とか「ちょっとこの役にはね」とか言われると、「なにくそっ」って思ったり無理して大人っぽくしてみたりとかしてた。でも、30になっちゃったら、「いやなら使うな!」って思えるようになったな。だって、無理したってしょうがないじゃない?

1996/06/22 (土) 14:41
Q. 初めて質問します。一日何時間くらいインターネットのホームページに費やしているんですか。芸能界の人なんて私たちから見るととても忙しそうですが。
A. 休みの日なら4、5時間になることもあります。仕事がある日でも2、3時間。結構かかってるなぁ。ほとんどは、メールの返事を書いてる時間で、あと、らくがきちょうをのぞいたり、このページの文を考えたり。それから、ときどき、人のページを見に行ったりします。

1996/06/22 (土) 17:20
Q. 7月5日からの舞台は、何の舞台なのですか? 是非見に行きたいので教えて下さい。
A. 明治座の7月公演の「大江戸気まぐれ稼業」という舞台です。植木等さんと朝丘雪路さんが主演です。7月5日から29日までです。もうチケットは発売されてるはず。ぜひ見に来てください。そうそう、宣伝のページを作らないといけないのに、作ってないなー。いかんいかん。

1996/06/23 (日) 08:23
Q. 初心者でもMacは使えるでしょうか? 今まではIBMのパソコンしか使ったことがないんです。
A. 初心者でも十分使えます!なんてったって、甥っ子は5歳ですでにすばらしいマック使いです。絵を描いたり、音が出るソフトを使ったり。ウィンドウズとか使うよりぜんぜん簡単なんじゃないですか?ウィンドウズはよく知らないけど、ちょっと使った限りでは、とても使いにくいです。

1996/06/23 (日) 14:53
Q. もうすぐ20万人突破ですが,何か企画してますか?。
A. 何も考えて無かったけど、何か考えます?そうねー。20万人目のひと、写真を撮って送ってください。例によってゴーカ粗品を...。写真って言っても、画面コピーでいいんですけど。ちょんぼはだめよー。どのプロバイダからアクセスしたのかも言ってください。